岡山・倉敷 外構 ライティング・照明

2017年2月21日 (火)

外構 倉敷市 H様邸

昨日は、なんとか午前中、天気が持ってくれて、H様邸の土入れ、そして植栽工事も

完了し、お引き渡しをさせて頂きました。(^^)

そして、夕暮れになったタイミングを見計らって夜の写真を撮りにお伺いさせて頂きました。

H様邸は、北側に玄関を設けられており、南道路からぐるっと東を廻って玄関へたどり着く、そんな導線にある形でありましたので、

誰もが玄関へスムーズに誘導出来るようなそんなデザインにするべく、南・東側には

塀を設け、北東から見たときにおちついた雰囲気でありながら、重厚感がありつつ、

北側ということで、明るめの塗装色を選択し、デザインさせて頂きました。

また、アプローチには、玄関前に張られた壁にあうように色合いのタイルを選択し、

アクセントにモザイクタイルを配置しました。

ポストは、玄関扉を開けてすぐに郵便物が取れるように配慮したデザインにしております。(^^)

H様、この度は工事をさせて頂きまして本当に有り難うございました。<(_ _)>

Smkh002

Smkh003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

照明を

昨日は、展示場に照明をつけました~。

いつかは。

って思っていた植栽への照明。

今回、選択した照明は、ローボルトという照明を使用。

電気代もめちゃくちゃお安くて済みます。

それでいて100V照明と変わらぬ明るさ。

一昔前のローボルト照明とは違います。

ふふふ~、

しかもですね~、

低電圧なので万が一、漏電のトラブルが発生した場合でも感電の

危険性が少なく、小さなお子様やペットがいる家庭でも安心して使える商品って

所です。

夜のお打ち合わせもいかがですか~。(^^)

って、ちょっとおすすめしたくなる光景になったかな~?

145a0532

145a0554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

お庭のリフォーム

先週、N様邸のお庭リフォームが完成。

とっても立派なお庭だったスペースを撤去しての

物干し場制作。そしてお庭全体への砂利入れ。

砂利にはサビ砂利という砂利を入れさせて頂いたのですが、

ん~、いい感じです。

やっぱり、サビ系の色は、洋・和を問わず、合います。(^^)

N様、この度は工事をさせて頂きまして本当に有り難うございました。m(_ _)m

P2070356

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

ダブルフェース

昨日、F様邸の外構工事が完成致しました。

F様、この度は、工事をさせて頂きまして本当に有り難うございました。m(_ _)m

明日は、天気が晴れそうなので昼間の写真を撮りにお伺いさせて

頂こうと思います。(^^)

F様邸は、ガレージの形状がだんだん狭くなる敷地で、

また、宅地との高低差が非常にある状況でした。

このため、デザインでは、ガレージの傾斜を出来るだけ緩くし、そしてガレージに

車を止めやすくする事を前提に設計致しました。

カーポートは、ダブルフェースという柱が片側しかない商品を使い、家側に柱を

建てる事で車の導線に配慮。また、家側に設けられた坪庭スペースにも配慮致しました。

また、出来るだけガレージの傾斜を緩くするため、

段差を設け、段差は車止めのイメージとしても使えるようにデザイン致しました。

夜には門壁下に設けたアップライトが千陶彩を浮かび上がらせ、表札も照らしてくれるようになっております。(^^)

145a95081

145a95201

145a95431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

ハナミズキの紅葉

昨日ぐらいからやっとお昼も涼しくなってきましたね~。

ほんと過ごしやすくなってきました。

気温もだんだんと下がってきた感が。

植栽に目を向けても紅葉が始まってきています。

工事させて頂いていますF様邸のハナミズキもとってもきれいな紅色に。

秋ですね~。(^^)

145a5819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

Mグローリアと石材のコラボ。

今日は、昨日完成しお引き渡しをさせて頂いたI様邸へ、

完成写真を撮りにお伺いさせて頂きました。

I様邸は、昨年、中庭タイル部分を工事させて頂き、

今年は、去年からご提案させて頂いておりました

三協アルミ:Mグローリアという商品を使って門廻りを施工させて頂きました。

門壁は、化粧ブロックから石材タイルにリフォームし、それに合わせて

お庭や室内からのプライバシーを確保しつつ、緑を感じる空間。

シンプルでいて柔らかさを感じさせてくれる空間へデザイン&制作させて頂きました。

I様、工事をさせて頂きまして、本当に有り難うございました。m(_ _)m

145a5232

145a5538

145a5486

145a5398

145a5383

145a5377

145a5372

145a5385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

タカショー 第7回 光の施工例コンテスト 入賞

先日、タカショー主催、光の施工例コンテストの結果発表があり、

どきどきしながら、結果発表の画面をスクロール。

お、おお。

入賞の覧に清光園の名前が。

感動~。

今年は、よりお客様へいい照明のご提案が出来るようにと、

タカショー(メーカー)さん主催のライティングマイスターという資格を受け、

そして、この入賞。

なんだか、うれしすぎです。

しかし、これに余すことなく、もっともっといいご提案が出来るように

これからも頑張らねばです。

しかし、今日は、祝杯じゃな。

あ、お酒が飲めなかった。(笑)

Lm008371r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

レンガ敷きに光が

先日、K様邸の外構工事が完成し、昨日お引き渡しに。

いつも、お引渡し時には、植栽への水やりの説明やら、植木の剪定のやり方など、

ご説明させて頂いております。

K様邸の外構は、アプローチにレンガを敷きつめ、やわらかな曲線でお客様を

お出迎えするデザインさせて頂きました。

また、門壁も曲線にデザインし、お客様からの導線を配慮した向きに設置させて

頂きました。

カーポートは、ダブルフェースという柱が片側しかない商品を使用し、

全体に広がり間のある空間としました。

K様、この度は工事をさせて頂き本当に有り難うございました。m(_ _)m

エントランスライトの照明がアプローチに敷き詰めたレンガに反射して

とってもきれいです。(^^)

_mg_9969

_mg_9977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

カメラ勉強

やはり奧が深いといいますか難しいと感じる一眼レフ。

でもそれが楽しかったりするのですが、

やっぱり、いっぱい写真を撮る事が大事ですね~。

構図。

光。

しぼり。

で、考えながらシャッターをいっぱい押して、

事務所に戻って撮った写真の確認。

で、いつも反省。

そんな繰り返しな感じです。

でも、なんだかカメラを持って撮っているだけで楽しい。

いい写真が撮れるようがんばろ~。(^^)

写真は、2年前に工事させて頂いたお客様宅の夜景写真。

撮りに行かせて頂きました~。(^^)

2u0a9177

2u0a9272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

夜のお庭

Y様邸の夜の庭風景。

設置させて頂いたスポットライトがヤマモミジを下からきれいに照らしてくれて

ちょっと幻想的。(^^)

あ、言い過ぎでしょうかね~。

でもでも、とってもいい感じです。ヽ(´▽`)/

_mg_9049

_mg_8991

| | コメント (0) | トラックバック (0)