植栽 ets

2017年3月17日 (金)

クリスマスローズ

きれ~いにクリスマスローズが花を咲かせてますよ~。

木々類に花が咲かせて彩りを感じさせてくれ、

そして、足下を見れば、下草類の花。

ん~、癒やされますね~。

ヨーロッパが原産地であるクリスマスローズは、

12月の末、クリスマスの頃に咲くバラという事で、その名がつけられてるみたいです。

さほど大きくならない低木なので、管理もしやすかな~。

と思います。

145a1523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

サンシュウ

あら、いつの間に。

おかしい~。

全く気づかなかった~。

事務所の目の前に植えているのに。

いつ開花し始めたんだろ~。

ふと、気づくと、黄色い小さな色が、無数に。

後ろの白い壁とあいまって、

とってもきれいで、かわいいらしいです。

窓から木々類が見える生活。

ん~、最高です。

あ、事務所だった。

と、冗談は置いときまして、

でも、ほんと、窓から緑が見えると

心も気持ちもやっぱり、落ち着きますね~。(^^)

145a1366

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

ブルーアイス

コニファーという種類の木の中にブルーアイスという木があります。

そうですね~、展示場に植えて7年経過中~。

植えた当初は、1.2mほどの背丈でしたが、

成長も早く、毎年、剪定し、

とりあえず、2.5m程度で止めさせています。

本当は、切らない方が形がきれいなのですが、

大きくなりすぎてもちょっと困ってしまうので。(笑)

このブルーアイスという木。

ちょっと、独特の香りがします。

好き嫌いがあるので、なんともですが、

葉の色合いも含めて結構、私、好きです。

よく、お客様から成長しない木はないですか?

って聞かれることがあるのですが、

ほんと成長してほしくないですね~。(^^)

145a9847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

ミモザ

ミモザの木にとってもきれいに花が咲いてます。

ミモザを利用してリースを妻が作ってくれていました。

いや~、この黄色い小さな花がなんともいえませんね~。(^^)

しかし、この花からは想像がつかないくらい木は大きくなりますが。

一般のご家庭ではミモザはちょっとおすすめしにくい木ですかね~。

ちなみに展示場にミモザを~って父親に相談したら

やはり、猛反対を受けちゃいました~。ははは~。

145a0838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

赤く染まって

昨日は、みぞれっぽい雪が降ってたような。

作業してても

とっても寒かったです。

もうすっかり冬ですね~。

木々を見渡してもかすかに落葉樹にも葉が残っているぐらいで

ほぼ落ちて、ちょっと寂しい感じもします。

まあ~、でも

落葉があるから春の新緑がきれいに見えるわけで、

来年のお楽しみという事で。(o^-^o)

さてさて、そんな季節でもオタフクナンは、とってもきれいに赤く染まったまま

落葉もせずこの状態でいてくれるので、

ちょっと目が離せないといいますか、

冬のさみしさを還元しくれるとっ~てもすてきな植栽です。

紅葉するのに葉が落ちない。

そんな植栽は少ないと思うので、希少価値あるかも~。(笑)

2u0a9197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

オタフクナンテン

朝晩とっても寒くなってきましたね~。

でも昨日はとっても天気が良くって、9時ぐらいには暖かすぎて

作業服1枚でよかったぐらいでした。

ちょっと朝昼との気温差ありすぎのような気も。

とはいってももう秋も終盤。

モミジもとってもきれいに紅葉したり、事務所に植えてます

オタフクナンテンもいい感じに赤く紅葉してくれています。

昔から、オタフクンナンテンは植木の低木としてよく使われていますが、

自分も大好きな低木の一つです。

紅葉するのに葉っぱがおちない。

すなわち、掃除しなくてよい。

いや~、いいです。

って、そんな掃除が楽って事で好きってわけじゃないんですけどね~。(笑)

葉っぱの大きさだったり、そんな全体としての雰囲気でオタフクナンテンが好きです。(^^)

145a7132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

とってもいい感じに

岡山県南の木々もだいぶ色づいて来ましたね~。

清光園にあります木々類もとってもきれいに紅葉しかけています。

また、もう落ちかけている木も。

ん~、いっぱい写真撮りたいのですが。

昨日は、サルスベリが見事に紅葉してきれいでしたので、

写真アップしま~す。(^^)

写真のような木々に囲まれる生活。

ちょっと、あこがれますね~。

掃除はいやですが。(笑)

Dsc_1616

Dsc_1615

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

黄色い花

この時期に咲く花。

ほんとめずらしいといいますか少ないと思うのですが、

ツワブキの花が

とってもきれいに咲いてくれています。

花は小さいですが、

黄色の色がなんともいえないですね~。(^^)

145a7131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

シマトネリコ 半落葉樹

ご新築の外構には、ほとんどと言っていいほど植えられていますシマトネリコ。

一般的には常緑樹(年中、葉っぱがついてる木)という事で

植えられているかと思います。

が、

実はこの木は、半落葉樹、半常緑樹とも言ったりして、

冬の寒いときには紅葉、葉っぱが色づいたり、

黄色になって、いくらか落葉する事もしばしば。

ですので、ちょっ~っとだけ紅葉も楽しめる木ですかね~。

ちなみに展示場に植えていますのシマトネリコも只今、ちょっぴり紅葉中~。(^^)

145a7104

145a7103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

黄色に紅葉

カツラの木がきれいに紅葉してくれています。

葉の色は黄色~。

モミジの赤もいいですが、

黄色もいいですね~。

ふと、モミジとカツラを両隣に植えると

きれいだろ~な~。

って、思っちゃいました。

カツラの木は葉っぱもかわいいハートマーク。

ん~、このままの色でいて欲しいです。(^^)

1121


1122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧