岡山・倉敷 お庭・ガーデン

2017年2月17日 (金)

照明を

昨日は、展示場に照明をつけました~。

いつかは。

って思っていた植栽への照明。

今回、選択した照明は、ローボルトという照明を使用。

電気代もめちゃくちゃお安くて済みます。

それでいて100V照明と変わらぬ明るさ。

一昔前のローボルト照明とは違います。

ふふふ~、

しかもですね~、

低電圧なので万が一、漏電のトラブルが発生した場合でも感電の

危険性が少なく、小さなお子様やペットがいる家庭でも安心して使える商品って

所です。

夜のお打ち合わせもいかがですか~。(^^)

って、ちょっとおすすめしたくなる光景になったかな~?

145a0532

145a0554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

丸い玉

意味はございません。

この丸い玉に。

ちょっと置くとオシャレかな~って思って置いてます。

昨日、打ち合わせに来て下さったお客様から

かわいい。

と、言って下さり、

ふふふ~。

にやっとしてしまいました。

え~、

おっさんですが、

かわいい物も大好きです。

(あ、一応、スタイリッシュも好きですよ~。)

しかし、よく考えるとエクステリアもお庭もデザイン。

デザインに意味はない。

けど、意味はあるって感じでしょうか。

ちょっと、自分でも何言ってるか分かりませんが、

これからもオシャレになるように勉強です。(^^)

145a0300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

イワダレソウ

昨日は、しんくら環境不動産様からのご依頼で、

新しい団地の中心に設けられた花壇スペースに植栽を植え込みしてきました。

シンボルツリーにはシマトネリコ。

高さは、なんと4mもあるんですよ~。

そして、下草には、イワダレソウを植え込みさせて頂きました。

ご提案から施工までさせて頂いたのですが、

下草には出来るだけ管理しやすいもの。

そして植栽は、虫などに強い植栽を選ばさせて頂きました。

やっぱり、4mもあると見応えあります。(^^)

イワダレソウも自制力が強いので、近い将来、緑で覆いつくしてくれると思います。(^^)

P2060007

P2060010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

リフォーム前と

雑貨HOME前の植栽のリフォーム。

リフォーム前には、メインにココスヤシを植え、低木にサツキとアベリアを

植えていました。

そして、土止めに古木の電柱を使用しておりました。

リフォームにあたっては、ちょっとココスヤシを撤去してしまうのは

ためらう気持ちも大きかったのですが、

雑貨HOMEに似合う雰囲気作りを目指して。

がっつり、とっちゃいました。

リフォームは、洋風スタイルの雑木の庭というイメージですかね。(^^)

癒やしの雰囲気になれば。

っと、勝手に思っちゃっています。(^^)

145a99910

145a0243

145a0251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

お庭のリフォーム

先週、N様邸のお庭リフォームが完成。

とっても立派なお庭だったスペースを撤去しての

物干し場制作。そしてお庭全体への砂利入れ。

砂利にはサビ砂利という砂利を入れさせて頂いたのですが、

ん~、いい感じです。

やっぱり、サビ系の色は、洋・和を問わず、合います。(^^)

N様、この度は工事をさせて頂きまして本当に有り難うございました。m(_ _)m

P2070356

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

杉板?

弊社のエクステリア展示場にちょっとだけ板塀を増やしました~。

隣地との境に板塀することで、ちょっと境をイメージさせるとともに、

手前に植えてる植栽を引きだたさせるために~。

板材の材料は。

と、いいますと~、

杉板。

で、

と、行きたかったのですが、

やはり、これ以上のメンテはちょっとノックダウンか?

という頭も出てきて。

結局、杉板風に見える、

いや、本物の雰囲気に非常~に近い商品を選んで

設置しました~。

うん、いい感じです。ヽ(´▽`)/

杉板ですよって、言ったらわからないかな?(笑)

145a8992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

シンプルな洋風ガーデンに

先日、T様邸のお庭工事が完成~。(^^)

昨日は、植木の水やりや剪定方法などなどご説明を交えてお引き渡しさせて頂きました。

また、完成写真も合わせて撮らせて頂きました。!(^^)!

T様邸は、外構工事はすでにハウスメーカーさんで施工されており、中庭プランをデザイン&施工させて頂きました。

お客様のご要望であった出来るだけ草が生えないようにしたい。

そして、花を植えるスペースも少し欲しいというご希望から、

リビングの前に小さな花壇、そして近隣から出来るだけプライバシーを確保出来るように

植栽を配置し、リビングからの眺めとプライバシーに配慮し、また、枕木調の商品で

花壇を制作する事で高低差と奥行き感にメリハリをつけるようにデザインさせて

頂きました。

また、奥側にはデッキを設け、あえて斜めにデッキをする事で狭小感をを感じさせない雰囲気にさせて頂きました。(^^)

T様、この度は工事をご依頼下さりまして、

本当に有り難うございました。m(_ _)m

しっかり、水やりしてあげてくださいね~。(^^)

145a7661

145a7414

145a7688

145a7668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

洋風ガーデンに

先週完成しましたF様邸の外構。

F様邸は、外周の塀、そして中庭工事をさせて頂きました。

外周は、鋳物フェンスと化粧ブロックを交互にバランスよく配置し、

クローズな雰囲気の中にも光が入り込む、

そんなデザインにさせて頂きました。

また、中庭にはサークル調の石材を使用し、

乱張り石と枕木を取り入れ、

デザインさせて抱きました。

そして自然石やビンテージレンガを使う事で

ナチュラル感を演出し、廻りの風景にとけ込む、

そんなイメージでデザインさせて頂きました。(^^)

F様、長期にわたり、工事をさせて頂きまして本当に有り難うございました。m(_ _)m

145a6621

145a6630

145a6757

145a6647

145a6649

145a6774

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

ハナミズキの紅葉

昨日ぐらいからやっとお昼も涼しくなってきましたね~。

ほんと過ごしやすくなってきました。

気温もだんだんと下がってきた感が。

植栽に目を向けても紅葉が始まってきています。

工事させて頂いていますF様邸のハナミズキもとってもきれいな紅色に。

秋ですね~。(^^)

145a5819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

草ではありませんよ~

展示場内に植えてます、トクサ。

今年もよく伸びてます。

そして、いつの間にやら増えてたり。

一見、草にしか思えませんが、

これも列記とした植物で

よく昔から和庭の下草に使われています。

けっこう病害虫にも強いみたいで、お手入れは非常に楽かも。

なかなかおもしろい植物です。(^^)

145a4193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧