« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

STRINGS COFFEE ROASTERS

昨日はお休みを頂き、

第二のふるさと、島根の出雲へ~。

と、予定を立てたのは午前10時。

そして、相変わらずの弾丸。

まあ~、それでも楽しめました~。

まずは、

美味しいコーヒー屋さん、

STRINGS COFFEE ROASTERSへ。

素敵な店主が作るコーヒー、最高に美味しかった。

しかも、ケーキがこれまた最高。

しかも、一杯.300円。

ありえない~。!(^^)!

そして、日御碕灯台へ。

何度も学生の頃に足を運んでるんですが、

やっぱり、最高の眺めです。(^^)

20170730_19_35_03

20170730_19_35_59

20170730_19_35_37

20170730_19_30_32_1

20170730_19_33_13

20170730_19_32_53














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

室内からの眺め

デザインする時に

外構は、道路から見た眺めが基本となるため、

デザインは外から見た眺めを考えつつ、制作します。

が、

自分はもう一つ、+アルファーとしていつも

玄関から出た時のイメージであったり、

また、室内からの眺めも重要かな~と思い、

デザインさせて頂いております。(^^)

S_p7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

エクシオール ジーマ

ガーデンルーム。

昼間は子供のキッズスペース、

または

洗濯物干し場として。

そして、夜は、

大人のくつろぎ空間として。(^^)

Img_20170725_195130_796

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

立水栓もオシャレに

展示場に設置しています立水栓。

塩ビ製のお安い立水栓。

いかにも。

って感じでした。

で、

この度、展示場をリフォームにするにあたり、

立水栓もオシャレに~と思い、

写真のように木目調の物にへんし~ん。

ちなみに、新しく、立水栓を購入した訳ではございません。

どうしたかは、秘密です。(笑)

たかが立水栓。

されど立水栓。

ちょっとした所もオシャレにして上げると

雰囲気って変わります。(^^)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

ブルーベリーの実が

ブルーベリーの実がとってもいい色に~。

ちょっとご報告~。

今年も鳥に採られる事なく、

無事、収穫出来そう。(^^)

って、

ほどの量じゃないですが。(笑)

724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

高圧洗浄

昨日は、展示場内を高圧洗浄~。

一部だけ~。

のつもりが。

止まらなくなり~。

やっちゃいました~。

おかげ様で大夫きれいになったかな?

ま、自己満足ですが。(笑)

でも、きれいになるとやっぱり気持ちがいいです。

みなさ~ん、高圧洗浄おすすめしますよ~。(^^)

自分のお庭に愛着がよりわくかも?。です。

724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

大きくなったシマトネリコ

展示場に植えてますシマトネリコ。

毎年剪定しております。

剪定しないと大きくなりすぎて・・・。(笑)

シンボルツリーとして大きく育てたい場合は、バッチリなのですが。

ほどほどがいい場所に植えている場合は、やはり・・・。

という事で。

一ヶ所、大きくなったシマトネリコが少し邪魔になった感があり、

根元からバッサリと剪定~。(^^)

でもまた根元からかわいらしい枝が数本。

ふふふ~、狙った通りという感じ。(^^)

H293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

岡山 倉敷 外構 写真 スタイリッシュモダン

今週完成しましたH様邸。(^^)

H様邸は、建物が漆喰・焼杉という外観から、その雰囲気に合うよう外周塀には、

塗装をホワイトとし、黒系の木調アルミ板でスタイリッシュにデザイン致しました。

門壁は、表札、ポスト、植栽でデザイン性がとれるようなデザインとして、壁自体には

塗装のみというシンプルな形状としました。

ガレージには、シャープかつオシャレでいて、そして導線を有効に使えるダブルフェースを

選択し、施工させて頂きました。(^^)

H様、この度は工事をさせて頂きまして本当に有り難うございました。<(_ _)>

Wasada01

Wasada02

Wasada03

Wasada04_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

岡山 外構・エクステリア 写真 S様邸

先日、完成しましたS様邸。

植栽への水やり、剪定の仕方などご説明させて頂き、お引き渡しさせて頂きました。

S様邸は、アプローチの階段を人と車の導線に配慮し、斜め45°の階段形状として

デザインさせて頂きました。

また、前側の道路が狭い事から門壁の幅にも配慮を。

そして、玄関扉を開けた時に道路からの視線を気にせず開け閉め出来るよう

植栽を配置しました。

中庭には、プライバシーに配慮し、アルミ木目調の商品(メンテナンスフリー)で板塀を設け、

デッキと芝生を植えさせて頂きました。(^^)

S様、この度を工事をさせて頂きまして、本当に有り難うございました。<(_ _)>

Sinpkurasekisy10

照明には表札灯とポールタイプの照明を配置。

Sinpkurasekisy01

Sinpkurasekisy05

Sinpkurasekisy08

Sinpkurasekisy09













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

夜の写真撮影

日没もなが~くなり、

夜の写真を撮る時間帯も遅くなってきました~。

昨日も工事完成しましたS様邸に夜の写真をと思い、

お伺いしたのですが、

なかなか暗くならず、

終われば8時前ぐらいでした。

いつも写真を撮ってって思う事は、

どれぐらいの暗さがいいのかな~って事。

ん~、やはり、写真は難しい。

けど、楽しい~。(^^)

Dsc_2185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

塗り壁の養生

塗り壁への吹き付けに、

いつも、しっかりと養生をして下さる塗装職人さん。

ほんと助かります。

どうしてもガンで吹き付ける場合は、風でいくらか塗料がまってしまうので、

養生がとっても大事になってきます。

感謝、感謝。(^^)

Photo

養生中~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

インスタグラム フォロワー2500人

インスタグラムをはじめて、早2年半。

先週、フォロワーが2500人を越えました。

こんなにも見てくださっている方がいるなんで、

うれしい限り。!(^^)!

本当に有り難うございます。<(_ _)>

145a1975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

物置の排水も

弊社では、物置の排水工事も施工するようにしております。

基本的には物置のトイなどはオプションで、

排水までとなるとされる方も少ないかもしれません。

でも、降った雨が地面に染む込み、物置の下を湿気やすくさせてしまう事を考えると

やっぱり、排水までして上げておいた方がいいです。

物置もサビなど痛みもどうしても早くきてしまいますからね~。

ただ、一部の商品や現場状況によっては排水も出来ない場合もございますので、

ご注意を。(^^)

1

2

P6230004

排水パイプの埋設。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

影も

言葉にしたくないと思いつつも

暑いですね~。

さてさてそんな暑い日差しを受けて、

室内からタイルテラスを覗くと

木の葉っぱの影がタイルに写し出されていたのですが、

それがなんだか、かわいらしく、そして暑さを和らげてくれる感じがして。(^^)

窓から覗く景色が緑にあふれている景色。

少しは気温を下げてくれている気がします。

あくまで「気分」ですけどね~。

でも、その気分が大事かなって思っちゃいます。

暑くても心を癒やしくれる植栽。

やっぱり、緑はいいですね~。(^^)

145a6213

145a6222




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

扇風機付きの服

あっつ~い日が続いております。

皆様、熱中症などにはお気をつけを~。

さてさて私毎ですが、

とうとう

今年、買ってしまいました~。

何を。

それはですね~。

簡単にいいますと扇風機付きの服。

昨日は、ほぼ一日近く外で作業したり、

お客様のお宅にお伺いして計測してたのですが、

一言でいいますと。

こ、これはいい~。

普通の服とは汗のかきようが全く違って、

疲れ方、違います。

みなさん、これはええですよ~。

あ、職人さんにいう言葉でした。(笑)

なにはともあれ、皆様、気をつけてくださいね~。(^^)

Dsc_2152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

コーティング材 煌庭

先週、タイル、コンクリートの表面に

EXISから販売されているコーティング材、煌庭を塗った結果~。

雨が降ると~。

ん~。

まるで車にワックスを掛けたような。

あ、これは言い過ぎか。

輝きはないですが、

撥水効果がすごい。

ちなみに、この撥水効果は数ヶ月でなくなるそうですが、

コーティングとしての持続は、5年程度あるとの事。

なので、5年をメドにコーティングを塗れば、

出来たばかりの新しい感じが持続してくれる。

と、いう事です。

展示場は、実験場?でもあるので、

経過が楽しみっといった所です。(^^)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

お客様アンケート

工事が完了したお客様にはアンケートをお願いさせて頂いており、

お客様アンケートにご記帳頂いた内容を

いつも読み返しながら、

反省とまた精進という気持ちで

取り組ませて頂いております。

お客様に頼んで良かったと思われる事を目標に。(^^)

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

現場へ足を

工事させて頂いているお宅には、

現場管理としてほぼ毎日足を運んでおります。

たまに作業もしておりますが。(笑)

なぜ、ほぼ毎日、現場へ行くかと言いますと。

職人さんも人。

思い込みでミスも発生したりする場合があるからです。

ちなみに私もですが。。。

でも、そんなミスを出来るだけ早い段階で、

また、ミスなく作業を進めて行くためにも。

と、

そんな思いもあって、

ほぼ毎日現場へは足を運んでおります。

足を運ぶことで問題点も早く解決したりする事も利点です。

「事件は現場で起きてるんだ~。」(笑)

ではないですが、

やっぱり、工事させて頂いているお宅を自分の目で見て

確認していく事がと~っても重要だと思います。(^^)

1

2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

撮り直し~。

やはり、雑に撮っては駄目ですね。

イワダレソウを写真で撮ってUPしたのですが、

ほんとはもっと綺麗なはずなのに~。

と、思って、

もう一度撮り直してきました~。(^^)

このイワダレソウは団地の中心部にシンボルツリーと一緒に植えているのですが、

ん~、いい感じです。

団地に住まわれる方の心も安らぐと思います。(^^)

781

782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実がいい色してきました~。

まさに食べ頃に近づいてます。

ん~、楽しみです。

ちなみに、ブルーベリーは酸性土壌が良いという事が一般的みたいです。

特に酸性土壌にするようにはしてないんですが、

毎年、美味しい実がついてくれてます。(笑)

今年も楽しみです。(^^)

630

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

イワダレソウ

今年、1月に植えさせて頂いたイワダレソウ。

昨日見に行ってきたのですが、

きれいに生えそろっていい感じに~。(^^)

761

762_2






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

サーファポアシールドと煌庭

昨日と今日、雨が止むのを待って、

コーティング剤を塗りました~。(^^)

一つは、サーファポアシールド。

これは以前、購入していた物で、

光触媒で汚れを浮かせ落としてくれる優れもの。

ちなみに数年前、展示場の塗り壁に一度塗っているので、実証済み~。

これを塗り壁に塗りつけて作業完了。

そして、もう一つはEXISから発売されている煌庭:石。

これは、コンクリートなどの表面のコーティング剤。

これをタイルと土間コンクリートに塗って作業完了。

出来るだけ掃除をしたくなく私。

という訳ではないですが(笑)

一つは展示場として出来るだけきれいに持続しておきたい事。

プラス、

どれぐらいの効果があるか、実験?する事でお客様にも

きちんとお伝えする事が出来るかな~。

って思いから、

作業してま~す。(^^)

Photo

Photo_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

職人さんに

職人さんにアドバイスを頂く事。

しばしば。

いや、しばしばってほどではないですが(笑)。

やっぱり、現場で計測して図面を描いていたつもりでも、

誤差もあったり、

細かな所で、設計では思っていなかった問題点が出てきたりと、、

でも、そんな時、必ず職人さんから相談があり、

自分がどうしようかと悩んでいると

的確なアドバイスをくれます。

こんな時、いつも思います。

「いい職人さんに出会えてほんと良かった。」

と。

設計した人と職人さんが共にいいものを作るって思いがないと

工事ってうまく行かないし、いい物は出来上がらないと思います。

ほんと、職人さんに感謝、感謝です。(^^)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

ソルベーカリーへ。

日曜日の夕方、里庄町に出来ましたパン屋さんソルベーカリーへ。

只今、工事させて頂いているお客様が里庄町って事もあり、

通る度にいつも外まで行列になっているので、すごいお店じゃ~。

と、感心してました~。

日曜日も夕方にもかかわらず、人の波は絶えず、

そしてパンも焼き続けている。

す、すごい~。

店内で食事出来るスペースもあって、

コーヒーと合わせて美味しく頂きました。

次回は、もっとパンがたくさんあるときに行きたいです。(^^)

あ、ちなみにパン屋さんの外構もしっかりお勉強してきました。(笑)

20170102_18_01_25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

白い実

おあつ~ございます。

朝から、今までとは違う温度を肌で感じてきます。

皆様、熱中症など

気をつけてくださ~い。

さてさて、エゴノキにサクランボのように

とってもかわいらしい白い実がついてます。

ちなみにこの実の皮には、有毒物質を含んでいるみたいなので、

口には絶対しない方がいいですよ~。

エゴノキという名前は、噛むと苦味があることから、

「えぐい」という方言がなまって

「エゴノキ」となったという説もあるらしいです。(^^)

630

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

温度差

昨日は午前中までの大雨とは変わって、

昼以降は猛暑の熱波~。

湿気の高さと気温の高さに

あ然。

いや、

呆然。

と、まあ体がヤバさを感じる雰囲気。

梅雨と猛暑が同時という感じですかね~。

という事で~

暑さに負けないよう、あえて、

夏の暑さを感じる写真を撮って見ました。(^^)

写真の出来映えにつきましては、

クレームはうけつけませんのでご了承くださ~い。(笑)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »