« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

スーパースター???

サツキ。

植木の中でも超スーパースターという

ほとんどの方が多分知っているだろう木。

昔から、サツキと言えば

寄せて植えることが非常に多かったと思うのですが、

1本の木として植えてあげると

なかなかその枝振り、花もそうですが、

いい感じです。

最近、改めて

ん~、サツキっていいな~って思っちゃってます。(^^)

422

1

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

ハナミズキの花が

今年は、展示場に植えてますハナミズキがあまり花を咲かせてくれなかったですね~。

去年は多く咲いてくれてとってもにぎやかだったのですが、

今年は、ちょっと今ひとつ。

少し寂しい感がありますが、それでも目を和ませてくれてま~す。(^^)

422


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

約14年

昨日より、K様邸のデッキのリフォーム工事に着手~。(^^)

K様とは、14~15年前にガレージをリフォームさせて頂き、

その時に一緒にお庭工事と合わせてデッキも工事させて頂いておりました。

デッキは、今はなきTOEXというメーカー(今のLIXIL)から発売されておりました

米杉をつかったデッキで施工させて頂いておりました。

毎年のようにデッキを塗って下っていたのですが、ある時から腐食が始まって

ぼろぼろになってしまったとの事。

そして、この度、と~っても頑丈な、

何もしなくても20年は持つと言われるマニルカラ材という材木を使って

リフォーム工事をさせて頂く事となりました。

お客様は、樹脂製品と非常に悩まれておりましたが、やはり、木の質感が。

という事でこの商品を選んで頂き施工させて頂く事となりました~。(^^)

マニルカラ材は、一見、普通の木材と変わらない感じですが、

持ってみれば、一瞬で、普通の木材とは違いが分かります。

それは、鉄並みに重たい。って事。

木の密度が半端ではないです。

ん~、この木を使って家を建てたら、

ヘーベルハウス並の頑丈さを木で再現出来るんじゃないって。

て思っちゃいます。(笑)

本当に頑丈な木なので信頼度はあると思います。

ちなみに弊社の展示場にもこの木材を使って施工したデッキを展示しております。(^^)

Dsc_1985


P4270011

マニルカラ材です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

ヤマボウシに白い花が

ここ最近、花ラッシュ~。

ん~、やっぱりこの季節は最高にいいですね~。

ヤマボウシにも花がつき始めましたよ~。

と、いっても木々によっていっぱい花を咲かせたり、咲かせてなかったりと

まちまちですが。

春の青空とそしてホワイトの花びら。

いいですね~。(^^)

145a2470

145a2471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

アオダモにも

今年、植えたとっても大きなアオダモがなかなか新芽を出さなかったので、

ちょっと心配だったのですが、無事、新芽を出してくれてほっと。

同じ木でも新芽が出るのが早かったり、遅かったりとまちまちなんですが、

植えたアオダモがかなり遅かったのでちょっと心配になっていました。

ん~、見事に新芽が出て、にぎやかになってきましたよ~。(^^)

422

418

416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

ドウダンツツジに

今年もドウダンツツジに・・・・

と~っても・・・・

きれいな・・・・・

花が・・・・

咲きました~。

なんてかわいらしんでしょう~。

毎年、この時期が楽しみなんですが、

ほんとずっと咲いていてほしいです。

黄緑色の葉とあいまって本当にきれいです。(^^)

4221

4222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

神勝禅寺へ

昨日は、お昼からお休みを頂き、お庭の勉強とカメラの勉強???に、福山の神勝禅寺に行って来ました。
想像をはるかに越えた敷地の広さとスケールに感動。心落ち着く別世界にいる感じでした。しかし、寺に到着したのが3時でゆっくりと見られなかったのが残念。
また、行こうと思います。

20170423_19_02_35


20170423_19_03_13


20170423_19_03_39


20170423_19_04_16


20170423_19_05_09

20170423_19_06_02


20170423_19_06_46


20170423_19_07_12


20170423_19_08_09


20170423_19_09_07


20170423_19_09_46


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

エクステリアコンテスト 大賞

今週、弊社が使っておりますCADソフトメーカーさん主催、

リック エクステリアパースコンテストにて

結果発表が。

そ、そ、そして・・・・。

な、な~んと、

実物件部門にて大賞を頂きました~。!(^^)!

感無量~。

工事させて頂いたお客様にも本当に感謝、感謝です。(^^)

有り難うございます。<(_ _)>

Rik2017contesuto1

施工完成写真です。


Rik2017contesuto2

パースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

ガマズミという木

ガマズミという木をみなさん知ってますか~。

って、あまり有名ではない木ですが。

今、その木に花が咲いてとっても綺麗です。

ガマズミは、その葉も特徴的で、

ラインが入ったような葉っぱをしています。

ん~、面白い木です。(^^)

46


4181

4182_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

エクステリア展示場も

展示場も新緑でとってもにぎやかになってきましたよ~。

雑貨HOMEのお店前に植えてますジュンベリーも

小さな白い花で覆い尽くされてとってもきれいです。

ちなみにこのジュンベリー、山取りなのでちょっとその変にはない品物。

ん~、植栽などリフォームした甲斐があったかな。(^^)

Showroom041901

1

2


Showroom041904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

岡山の家

KG情報から発売の「岡山の家」という雑誌本に

掲載されました~。

と、言いましても

雑貨HOMEの方なのですが、

岡山にある雑貨のお店の中の一つして取り上げて下さいました。

もし、書店に行かれる機会があれば、見てやって下さ~い。(^^)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

カンアヤメ

少し前でもう花が終わってしまってるのですが、

カンアヤメという下草がとっても綺麗な花を咲かせてくれていました。

4月の上旬頃がだったのですが、

ちょっとブログにアップするのを忘れてました~。(^^;)

紫色がなんともいえませんです。(^^)

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

ミツバツツジを

夜にはスポットライトで植栽を照らしている展示場。

ちょうど、スポットライトの位置にミツバツツジが来ていて、

花に照明があたってとっても綺麗です。

ん~、幻想的な~。

あ、ちょっと言い過ぎたかな。

でも、とっても綺麗なんですよ~。(^^)

414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

イカリモモ

おや、展示場に美しい花が。

薔薇みたいに大きくて鮮やかなピンク。

その正体は~。

イカリモモという木。

あ、すみません、知ったかぶりをして。

実は、私も分からなくてこの木を植えた父親に聞いて分かりました。

勉強不足です。(T_T)

いや~、それにしても綺麗。

しっかりと覚えましたよ~。

名前もすごい名前の木ですし。(^^)

201704131


201704132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

外構でお家は変わります。(^^)

先週、完成しましたT様邸。

T様邸は、もともとシンプルな外構で全て家周りを施工されておりました。

外周には、化粧ブロックのミカゲ色にメッシュのフェンスを取付られており、

アプローチもコンクリートで仕上げられたもので、表札・ポストは、機能門柱という、

表札、ポストが一体型となった商品で設置されておりました。

Yosogaikori001

そして、この度、洋風デザインのクローズ外構にリフォームさせて頂きました。

アプローチには、不定形なビンテージレンガでナチュラル感を。

カーポートは残したままであるため、車の導線も考えつつ、また、人の出入りと

家を見たときのバランスを考え、門扉は斜めに設置するようにしました。

また、中庭との区切りにも門壁と同じようなデザインとする事で統一感を持たせ、

中庭側には、デッキ、テラスを設置致しました。

奥様のご希望で畑スペースがほしいという事から、花壇を製作。

花壇は、ナチュラル感を演出するため、不定形レンガを使って製作しました。

また、手洗い等に便利なガーデンシンクを設置させて頂きました。

Yosogaikori002


Yosogaikori003


Yosogaikori004


Yosogaikori007


Yosogaikori010


Yosogaikori012

照明は、マリンランプ。

145a2213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

ホーローブリックで

昨日は、先週完成致しましたO様邸に完成写真を撮りに。

久しぶりの天気だしと思って、ここは逃すべく~。

と思っていれば、今日の方がよく晴れているじゃないですか~。

ちょっとショック。

でもいい写真が撮れましたよ~。

腕かな???(笑)

O様邸は、昨年工事をさせて頂いたお庭との仕切りにホーローブリックという

レンガを使って塀を制作。

いや~、オシャレです。って、自分から言ったら駄目ですが。

ほんといい感じです。!(^^)!

夜も穴あきレンガから光が漏れてとてもきれい。

O様、工事をさせて頂きまして本当に有り難うございました。(^^)

Smko7007

Smko7008

Smko7009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

ミツバツツジ

最近、エクステリアで人気の植栽の一つ、

ミツバツツジ。

事務所の展示場に植えている木は、かわいらしい高さですが、

高さ2.0~3.0mもあるような木が人気だったりします。

昔は、それほど人気ではなかったんですがね~。

時代は何が流行るか分かりませんね~。

アオダモという木も10年前には、流行るとはとても思えなかった木です。

また、10年後には、どんな木が流行るのか?

ちなみに今、ミツバツツジは、と~っても花が咲いてきれいですよ~。(^^)

4101


4102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

ヤマモミジも

今日は、大雨かと思いきや、雨は少しぱらぱらと言う感じですが、

風がすごい。

嵐のような風。

桜もその他の花もみな飛んでいきそうな風です。

さてさて、そんな中、ふと木々を見るとヤマモミジにも新芽が。

当たり前ですが、新芽の時から、モミジ特徴の葉の形で

出てきてるのがよ~く分かります。

ふと、なんでモミジは、こんな葉の形をしてるんだろうと思っちゃいます。

自然で不思議ですね~。(^^)

145a1815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

かわいい葉

今週は、ちょっとお天気が良くなさそうな日が続きそうですね~。

ここ最近、すっきりとした快晴が見えないのが残念。

せっかくのお花見シーズンでもあるのに。

晴れてくれればいいですね~。

さてさて、木々類を見れば続々と新芽が出てきているのですが、

エゴノキという木。

この木の新芽がと~ってもかわいらしくて、

つい写真を撮ってしまいました。

展示場のシンボルツリーにしてるとっても大きなエゴノキなのですが、

大きさとは裏腹にとってもかわいい葉。

ん~、癒やされます。(^^)

145a1841

145a1844

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

ピンクとホワイトの花

展示場にクリスマスローズを植えているのですが、

最近、ピンクも咲いてくれて、

今、白と合わせてとっても綺麗です。

紅白と言えばハナミズキもピンクとホワイトありますが、

両方植えることをおすすめしたいですね~。(^^)

145a1821


145a1819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

TOYO工業のカタログに

今年もメーカーのカタログの切り替え時期になってきました~。

値上がりやら、商品の廃盤やら、新商品の発売と、

いろいろなのですが、

その中で、エクステリア商材メーカーであるTOYO工業の

カタログに弊社の施行写真が2点、使われておりました~。

う、うれしい~。!(^^)!

岡山県で外構を考えられてる方は、たぶん、このカタログを見るかと思うので、

探してみてくださいね~。

(な~んちゃって)

ちなみに写真は、私が撮ったものです。(^^)

ん、プロに認められたって事かな???(笑)

Flash121

Flash12

Flash3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

コブシの木に。

事務所に植えてますコブシの木に、

とっ~ても大きな花が咲いてます。

道路を走っていても花が大きいのでよく分かります。

近くで見ると、とっても色が綺麗で、

ほんとなんともいえないです。

この時期、とかく桜にもっていかれがちですが、

ほかの木々類もほんと綺麗です。(^^)

411

412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

切った枝は

木がのびてしまって、枝を剪定した時。

ちょっと、ここで。

そのまま、枝を捨てるのもありですが、

ちょっと、花瓶などに入れて、

飾っておくのもありかも。

自然がおりなす枝の形も風流~かな?。(^^)

145a1797

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

うす~い緑色のじゅうたん

いよいよ、展示場の芝もすこ~し、緑がかってきましたよ~。

それにともなって雑草も・・・・。

ん~、これは、見なかった事にしよう。

今日もとってもいいお天気。

芝もすくすく育ってくれそうです。(^^)

145a1786

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

穴あきレンガ

只今、工事させて頂いておりますO様邸の中庭との境に、

ホワイト色に近いレンガで、

そして、レンガに最初から穴が空けられているレンガ。

ホーローブリックというレンガを使って制作させて頂いております。

このレンガ、

と~っても綺麗です。

一見、穴があいてて、

変。

って感じを受けると思うのですが、

いえいえ、これがこれが、

シンプルな感じでありつつ、

柔らからい感じをすごい受け、

おしゃれ~な感じをすごいかもし出してくれてます。

職人さんにはとっても苦労かけるレンガですが、

綺麗に積み上げてくれて、いい感じになりそう。

完成が楽しみです。(^^)

145a1785

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

サンシュウの花が

今日から4月ですね~。

と言っても、あまり実感がないんですが。(笑)

まあ~、新しいシーズンの始まり~。

と、いう事で、

今、とっても満開になってくれてるサンシュウの木。

ちょうど、自分のデスクから窓越しにきれいな黄色の花が

見えるので、皆様にも、この美しさをお届け~。

って、なんちゃってって感じですが、ほんと綺麗です。

窓から木々類が見えるとほんと気持ちいいです。(^^)

145a1763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »