« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

インフルエンザ

すみません。

昨日・今日と急遽、お休みさせて頂いております。

どうも長男のインフルエンザが私に移ったみたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

植栽のリフォームを

はて、構想から1年以上、

ひじょ~にほったらかし感が、否めませんが、

とうとう、

完成しました~。

展示場のリフォーム。

と、いってもごく小さい一部のリフォームなのですが。

父親と一緒に週末頑張ってみました。

写真は、工事途中のものです。

もともと土止めに木の電柱を埋めていたのですが、

老朽化もあり、自然石を使った土止めに変更。

ん~、素人が石積みすると・・・・。

父親とは、語ることも許されない歴然たる差が。(笑)

ま、展示場なので。という事で、

私、勉強も含め自らやってみました。

完成写真は、後日アップしようと思いま~す。(^^)

145a01113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

オレンジのポストと

昨日は、K様邸の外構工事が完成し、植栽への水やり、剪定の仕方、

そしてアルミ商品のお手入れなどなど説明、

お引き渡しをさせて頂きました。(^^)

K様邸は、柔らかな曲線を主体に門壁、アプローチをデザイン。

アプローチには、ビンテージレンガを点在、

そして、門壁の前にはホワイトの壁とのアクセントに

ビンテージレンガを敷くことで色あいをもたせました。

また、アルミもホワイト色で統一させナチュラルなイメージと

なるようにデザインさせて頂きました。

デッキは、木樹脂を選択し、メンテナンスフリーに。

物干し場としてテラスを施工させて頂きました。(^^)

K様、この度は工事をさせて頂き、本当に有り難うございました。m(_ _)m

145a0026


145a0054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

職人さんも経験が

今日もさむ~いですね~。

しかも今日は、霜が一面ぎっしり。

見てるだけで寒さが倍増してしまいますね。

と、そんな寒い中、

職人さんには作業してもらって

ほんと感謝、感謝です。

寒いとセメントも扱いにくくなるので、要注意が必要。

こんな時、職人さんの経験が大事になってきます。

デザイナーもいろんな経験と知識を持っていないとだめですが、

また、職人さんも知識がないと駄目。

自分が描いた図面をできる限り近い形で現場苦労しながら制作してくれている

職人さんにはほんと感謝です。(^^)

145a9866

145a9862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

エクステリアの材料

エクステリアに使う材料

それは、

めちゃくちゃありま~す。

正直、ありすぎで~す。

と、いった感じなのですが、

展示場にもいくらか材料を無造作に展示しています。(笑)

ちなみに展示していると、

とってもよく分かることが。

それは、経年変化による素材の状況。

そうなんです。

どうしても新品の時しか目にいかず、カタログにも新品の時の写真、

完成したばかりの写真しか載っていません。

でも、その商品が年月が経つとこんな感じになるんだ~。とか、

やっぱり、分かっている事も必要だと思います。

一応、素材全ての経過を知っているわけではないですが、

自分が経験してきた事を踏まえ、

お客様に素材のご提案、そして説明をさせて頂いております。(^^)

145a9828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

アプローチの一部に

工事させて頂いているK様邸には、

アプローチの一部にレンガ敷きをアクセントとして、

表札・ポストを取り付ける壁への導線の一部に取り入れてみました。(^o^)

完成まであともう少し。

K様、どうぞよろしくお願いします。(^^)

145a9838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

ほんわりと

今日は、早朝、雪が積もるかな?

と、

心配しておりましたが、積もることもなく

ちょっと一安心。

しかし、結構~、寒い事には変わりないですが。

さてさて、ちょっと話は変わるのですが、弊社の事務所は

階段、5段ぐらい上がって事務所に入るようになっているのですが、

やはり、これだけ高低差があると、一番下の階段が夜になると

見えづらく、今まで、蓄光タイプのお安い照明でしのいでいたのですが、

階段がはっきりと見えてるって感じではないので、

今回、LED照明を購入~。

いや~,最高です。

明るい。

もっと早くやっておけばと、ちょっと逆に後悔。

年齢と共に、視力も落ちますからね。ははは~。

145a9854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

梅の花がとってもきれいですね~。

お客様のお宅にもきれいに梅の花が開花していて、

少し見とれてしまいました。

いや~、桜もいいですが、梅の花のこの色と花の大きさもいいですね~。

ちなみに事務所にも切り株で飾っているんですが、

ん~、癒やされます。(^^)

145a0825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

ちょっとだけ、ホームページ

ここ1~2週間、ホームページをちょこちょこ修正し、

ほんの少しですが変更加えて、リニューアル。

ん、バージョンアップといったぐらいでしょうか。

ホームページを自分で作成して、

はや、10年以上経過しますが、

なかなか自分の思うようには行かないですね~。(笑)

ま、自分で作成することに意義があると言うことで。

一応、お客様に気持ちが伝われば。

って、勝手な思いで作成してます。(^^)

写真は、スマホバージョンで~す。

Screenshot_20170121072813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

寒さ対策に

今週末は、と~っても寒くなりそう。

と、言っても結構、今週はずっと寒いですが。(笑)

一応、寒さ対策として、展示場の水道管の蛇口に

水道管が破裂しないように布で蛇口を覆ってます。

最近では、水道管もHIVP管というとっても素晴らしい管で施工されているので、

新築のお宅は、まず、破裂するって事はたぶんないと思うのですが、

一昔前でよく使われていた水道管、塩ビ管だとちょっと破裂する恐れがあるので

布で覆ってます。

しかし、週末、強烈な寒さが来ない事を祈りたいですね~。(^^)

145a9804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

溶岩石を

展示場にスカイペンシルという植栽を3本植えていたのですが、

ちょっとあまりきれいでなくなってしまったので、

引っこ抜いて新たに植栽とアクセントに

溶岩石を足下に置いてみました~。

溶岩石は、年々黒くなってくれると思うので、

いい感じになるかな~って事を

期待して。(^^)

145a9797

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

カーポートのサイズ

今日は、早朝からショッキングな事が。

それはですね~、

車のフロントガラスに霜が・・・・。

ちなみにカーポートの屋根の中にはきちんと入れてました。

そうなんです。

カーポートに入れていても

たまに風のせいか、カーポートの下に入れていても

霜がフロントガラスに付着している事があります。

また、カーポートの屋根ぎりぎりに止めてると

霜がフロントガラスに付着している事が

多々あったりします。

特に、1BOXの車などはフロントガラスが車の前側

になっているので結構影響を受けます。

やっぱり、カーポートは、大きい方がいいな~。

と、つい思っちゃいます。

と、そんな私の経験から、お客様には、カーポートのサイズも

一応、ご説明させて頂いた上でサイズを選んで頂いております。(^^)

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

三協アルミ エクステリアデザインコンテスト受賞式

週末は、とっても寒かったですね~。

雪も日曜日の朝、う~っすらとですが積もっていました。

145a0915

結局、積もることはなかったですが、最近は朝晩が非常に寒くなってます。

みなさんもお風邪を召さないように。

 さてさて、先週末に三協アルミさんが昨年末に行われた受賞式の写真を届けに来て

下さったのですが、おはずかしながらその写真をアップします。(^^)

Scan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

ホワイトブロックでシンプルに

先週末にS様邸の境界の塀が完成しました。

S様には、2年前に外構工事をさせて頂いたのですが、

この度、隣地の土地に家が建ったのをきっかけにプライバシーも含めて

塀をさせて頂く事となりました。

塀に使った材料は、ホワイト色でシンプルな商品を使い塀を制作。

フェンスもまたそれに合わせ、すっきりとした商品を選択させて頂きました。(^^)

145a0904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

LIXIL エクステリアコンテスト2016 優秀作品集

先日、夜遅くにLIXILさんがエクステリアコンテストの優秀作品集が

掲載された雑誌を持ってきて下さいました~。

毎年、入選した会社だけに配布される雑誌で、

一般のお客様が見ることは出来ないのですが、

今年は、本当にありがたい事に2作品、入選させて頂く事が出来ました。

応募数,6858 から、選ばれた作品です。

145a0886

145a0875

145a0879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ホワイト色で

最近では、シルバー色が多い中、

ホワイト色のカーポートでご提案させて頂いたK様邸。

いや~、ナチュラルな感じ。

ほんと柔らかなイメージがしていい感じです。

門壁もナチュラル雰囲気でデザイン。

まだ、工事途中ですが、完成楽しみ。

K様、引き続きどうぞよろしくお願いします。(^^)

145a0845

145a0854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

LED電球の寿命

2日前の夜。

事務所から外に出ると、

あれ、なんだかいつもより暗いな~。

なにか違う感じ。

違和感。

ん、

照明がついてない~。

外に設置したエントランスライトというポール型の照明が

人感センサーで人が通ると感知して照明がつくように

なっているのですが。

え、もう、壊れた???。

いや~、LED電球は、長寿命と言われていますが、

実際には、LEDの部分は本当に長寿命らしいですが、

それに接続されている基盤などがそこまで寿命がなく、

一般的な電化製品の寿命とほぼ変わらないと言われて

います。

はて、

照明は、4年前に事務所に取り付けた商品。

いや~、電気代はお安くすみますが、

商品交換となると・・・・。

微妙ですね~。(笑)

145a0832

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

パースコンテストに

今年もRIKパースコンテストに応募しようと思っています。

が、苦戦中です。(>_<)

昨年は、実物件部門で優秀賞を頂いたのですが、

はてはて、今年は賞とれるかな~。

もっといい図面を描けるようになるためにも

勉強必要ですね~。(^^)

Ishiwar_p4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ちょっとだけホームページを

少し頭を悩ませているホームページ。

昨日もトップページをちょっとだけ変更。

それでも結構時間がかかってしまいました。

やっぱり、あれやこれや考えてると前に進みませんね~。

ホームページ制作会社に頼んでる訳ではなく、

自作のため、うなってしまう事がいっぱい。

ついプロの制作会社に頼んだ方が早いんじゃない?って

思っちゃうんですが、

でもでも、

自分の思いが少しでもお客様へ伝わって頂ければと思って、

自分で制作しています。

Exteriorseikouentop1001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

お届けに

先週末に三協アルミさんが来店して下さり、

昨年、受賞したお客様宅の写真を届けに来て下さりました。

やっぱり、プロが撮った写真は、なんだかきれいです。

ん~、何かが違う。

まだまだ写真の撮り方も勉強ですね~。(^^)

Img_3516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

芝焼き

今年も春にあおあおした芝の芽が出てくる事を願って

芝焼きです。

なかなかご自宅では難しいかもしれませんが、

芝焼きをすると、

芝生の表面などにいる病害虫や雑草の種を除去してくれます。

そして、芝焼きをするとちょっとだけ芽吹きの時期が早まる効果が

あるって言われてます。

はて、今年はきれいに生えそろってくれるかな。( ̄ー ̄)ニヤリ

145a0803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

外構工事 笠岡市 K様邸

昨日は、K様邸の工事が完了し、植木の水やり、剪定の仕方などを

ご説明などをさせて頂き、お引き渡しさせて頂きました。(^^)

K様邸は、もともとポストのみ玄関横に設置されていました。

このため、このポストの雰囲気、そして建物に似合うシンプルでありながら

洋風で柔らかなイメージとなるようにデザイン。

そして、駐車スペースを考えた位置に門壁を設置させて頂きました。

K様、この度は工事をさせて頂き本当に有り難うございました。m(_ _)m

しっかりとお水あげて下さいね~。(^^)

145a0747

145a0775

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

謹賀新年

今日から、清光園は、仕事始めです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

正月はとってもいいお天気に恵まれ、気温も高くとっても気持ちいいお正月でした。

おかげさまで、体重もぐ~んと倍増。

2~3キロは太った感が。

ベルトの穴が1つづれてます。

また、引き締めて行かねばです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。happy01

2u0a9205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »