« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

蒜山ハーブガーデンと

昨日はお休みを頂き、蒜山ハーブガーデン。

そして、大山へ。

いや~、最高の景色でした。

天気もバッチリ。

たぶん、ほんとの見頃は来週ぐらいでしょうかね~。

それでも、いやいや、十分。

感動を頂きました~。

やっぱり、自然を見ると心がおちつきますね~。

ハーフガーデンもなかなかよかったです。

来年また、ラベンダーの咲く季節に行ってみたいです。(^^)

20161030_19_08_28

20161030_19_10_03

蒜山ハーブガーデン

20161030_19_11_34

20161030_20_58_05_2

20161030_20_59_36

20161030_19_12_55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

枕木と

展示場に立てています枕木。

もうすでに6年経過中。

汚れやら、クチ感で、ちょっといいレトロな感じ?になってきてるかな。

出来れば、このまま朽ちないでいてほしいんですがね~。(^^)

今日は、写真の奧にうっすらと見えています雑貨HOME(弊社展示場内)のお店にて、

月一度の土曜日オープン日です。

食いしん坊店主のお楽しみ、甘酒シフォンケーキやスコーン販売です。

もしよろしかったらお立ち寄り下さいませ~。(^o^)

145a4602

雑貨HOME

C0199544_20044678

スコーン、甘酒シフォンケーキ販売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

ベジタブル弁当

昨日は、弊社展示場内にあります雑貨HOME、ベジタブル弁当の販売日。

そして、お昼、

外でひっそりと一人で頂きました~。

ちょ~っと寂しかったですが。(笑)

でも、昨日は快晴でと~っても気持ち良かったです。

たまには、こんなお昼もいいかも。

~ お弁当 ~

http://homeeasy.exblog.jp/より

きのこのテリーヌ
ひじきとレンコンの梅きんぴら
紫キャベツのマリネ
かぼちゃサラダ
ピーマンとじゃがいもの肉味噌風
大根もち、
枝豆と小エビの玄米ご飯 
レンズ豆と野菜のポタージュ

20161027203720_2

20161027203729

20161027203837

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

現場の管理写真

いつもお引き渡し時にお渡しさせて頂いております管理写真。

名前からしてたいそうな感じですが、

一応、日々の現場での工事記録を撮らせて頂いたものをお渡しさせて

頂いています。

お施主様もどのような作業方法などで工事が進められて来たか、

ご心配な点もあるでしょうし、

また、工事させて頂いた記録としてお持ち頂けたらと思いまして、

お渡しさせて頂いております。(^^)

Dsc_1280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

ナチュラルな外構に

先週、完成しましたH様邸に完成写真を撮りに先日お伺いさせて頂きました。

H様邸は、ちょっとしたお庭のリフォームからスタート。

お庭に元々植えておられた植栽を全て撤去、そして新たに新木を植え、

それに合わせて、門壁、アプローチ、ガレージを制作させて頂きました。

ブロック塀沿いに立てられていたフェンスはそのまま利用。

アプローチには、1つ1つの形がばらばらで、

不定形なビンテージレンガを使う事でナチュラルな雰囲気を演出。

そして、門壁には、自然な石材をピックアップして壁の一部へ

アクセントとして張らせて頂きました。(^^)

H様、この度は工事をご依頼下さりました本当に有り難うございました。m(_ _)m

145a6023

145a6123

145a6042

145a6020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

サークルと

だんだん秋めいて来た事が

なんだか写真の雰囲気からも感じるような

そんな季節になってきましたね~。

今日も朝からとっても寒いです。

そろそろジャンパーが欲しい季節となってきました。

工事させて頂いていますF様邸も大詰め。

乱張り石で制作したサークルもいい感じです。(^^)

F様、残りわずかとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

20161024_19_45_51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

お祭りの受け当番

昨日は、来年が地元部落の本当番である御輿を

受けるための準備、

そしてお迎えをして参りました~。

朝は、竹を立ててそれに先週あんだ縄をくくりつけ。

自分が編んだ縄が一役かってます。

ん~、うれしい~。

そして、夜は御輿のお迎え。

御輿の下をくぐると長生き出来るとか。

と、言う事で、

一応、くぐらせてもらいました~。

来年が本当番という事で、これから1年、いろいろと作業があるらしく

大変みたいですが、がんばるしかないですかね~。

なにわともあれ、いい経験をさせて頂きました~。(^^)

Dsc_1581_2

Dsc_1584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

ハナミズキの紅葉

昨日ぐらいからやっとお昼も涼しくなってきましたね~。

ほんと過ごしやすくなってきました。

気温もだんだんと下がってきた感が。

植栽に目を向けても紅葉が始まってきています。

工事させて頂いていますF様邸のハナミズキもとってもきれいな紅色に。

秋ですね~。(^^)

145a5819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

白色の目地で石張り

昨日は、ほぼ半日、展示場内を高圧洗浄。

(全ては出来てないんですが。)

半年でこれくらい汚れが付着するのか~。

っていうぐらい、いつも付着し、その汚れ落としに苦労してます。

ちなみに今日はそのおかげで腕がぱんぱんでございます。

ちなみに高圧洗浄でも全くの新品にきれいさっぱり戻る事はないのですが

出来るだけという感じです。

やはり、汚れが中まで入ったものはやっぱりとれないですね~。

多少は落ちるんですが、限界がありますね。

しかし、白色の目地で施工した石張りは、顕著に汚れで灰色になってしまった

目地が白色に戻ってくれるので

なんだか、きれいになったぞ~。感が出て。

満足、満足っという感じです。(^^)

Dsc_1567_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

草ではありませんよ~

展示場内に植えてます、トクサ。

今年もよく伸びてます。

そして、いつの間にやら増えてたり。

一見、草にしか思えませんが、

これも列記とした植物で

よく昔から和庭の下草に使われています。

けっこう病害虫にも強いみたいで、お手入れは非常に楽かも。

なかなかおもしろい植物です。(^^)

145a4193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

自然素材の枕木

昔に比べると自然木の枕木をと~んと使わなくなりましたね~。

10年ほど前までは、土止めに枕木を使ったり、デザイン柱を立てるのに

よく使っていたのですが。

枕木が入るとほんとナチュラル感が一気にふくれあがって

とってもいい感じになります。(^^)

ただ、やはり自然素材のため、朽ちが。

また、コンクリート製の枕木がいっぱい発売されて来たのも自然木の枕木を使わなく

なってきた要因でしょうかね~。

ちなみに写真は、お客様のお宅へ立てさせて頂いたコンクリート製の枕木。

一見、本物にしか見えないっといった感じです。

ただ、質感とすれば自然木を使った枕木には勝てません。

自然素材を生かしてどうデザインしていくか。

これも一つの自分の課題ですね~。

145a4261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

樹齢3000年の楠の木

以前にしまなみ(大三島 大山祇神社 )へ行ったときの事なのですが、

樹齢3000年という楠の木を見に。

この楠の木。

一目見て

あまりの何とも言えないすごさに感動してしまいました。

ほんと、パワースポットっていう感じです。

木の枝振り、根の形、

いや~、ほんとすごい。

下に開いている空洞は、木の下をくぐって通れるようになってるんです。

これまた、すごすぎて。

なんだかほんといい場所に行かせてもらった。

そんな、感じでした。(^^)

20161010_18_39_53

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

三村珈琲店へ

昨日は、地元のお祭りの準備であるしめ縄作りのお手伝い。

子供の時以来のしめ縄作り。

全く記憶が飛んでましたが、

3mぐらいなえた頃にはそこそこうまく出来るように

なりましたかね~。

ちなみに神様などにまつる時は左巻きだそうです。

知らなかった~。

で、作業終わり頃には、腕がぱんぱんで、今日は、筋肉痛です。

握力が~、ナッシング状態です。

と、そんな午前中を過ごし、お昼から、

矢掛町にあるリトルローザンヌ店のチーズタルトを目指してしゅっぱ~つ。

したのですが、到着してすぐに、行列の多さに、

ん~、次回にしよう。って事で

主目的であった三村珈琲店へ。

かれこれもう3年以上前に一度行ったきりで、

久しぶりのお店。

建物のは大正時代に建てられた郵便局をリフォームされていて、

アンティークでレトロな感じがなんと言えないいい感じでした。

店内は撮影禁止でしたので、撮れていませんが、

珈琲もとってもおいしかってです。(^^)

そして、帰りにはすぐ近くの天神橋へ。

まだまだ、紅葉までは先ですが、つい写真撮っちゃいました。

ほんと絵になるいい景色の場所です。(^^)

20161016_18_53_51

20161016_18_50_38

20161016_18_52_41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

女子が喜ぶ、お野菜だけなのにお腹いっぱい大満足のお弁当

先週より、雑貨HOME(弊社:展示場内に設けています、雑貨のお店)の方で、

毎週木曜日にお弁当などを販売させて頂いております。(^^)

この木曜日もあっという間に完売したみたいで、有り難うございます。

詳しくは、雑貨HOMEのブログの方へ記載しておりますので、そちらへ。

また、お問い合わせは、雑貨HOMEへよろしくお願いしま~す。happy01

雑貨HOMEのブログです。 http://homeeasy.exblog.jp/

女子が喜ぶ、お野菜だけなのにお腹いっぱい大満足のお弁当

C0199544_07110059

C0199544_07110369

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

Mグローリアと石材のコラボ。

今日は、昨日完成しお引き渡しをさせて頂いたI様邸へ、

完成写真を撮りにお伺いさせて頂きました。

I様邸は、昨年、中庭タイル部分を工事させて頂き、

今年は、去年からご提案させて頂いておりました

三協アルミ:Mグローリアという商品を使って門廻りを施工させて頂きました。

門壁は、化粧ブロックから石材タイルにリフォームし、それに合わせて

お庭や室内からのプライバシーを確保しつつ、緑を感じる空間。

シンプルでいて柔らかさを感じさせてくれる空間へデザイン&制作させて頂きました。

I様、工事をさせて頂きまして、本当に有り難うございました。m(_ _)m

145a5232

145a5538

145a5486

145a5398

145a5383

145a5377

145a5372

145a5385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とってもすてきなバラが

先日、工事させて頂いたお客様より、

植栽を追加で植えたいのでどの木がよいか、相談にのって欲しい。

との事で、ちょっとお伺いして参りました。

そうすると、

あれれ~、

なんだかとってもきれいな花が。

バラが咲いてるじゃないですか~。

いや~、癒されます~。

やっぱり、バラはいいですね~。

もう、花ももう終わりかけ。

との事でしたが、

いやいや、ほんとすてきでした。(^^)

145a5146_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

シンプルモダン外構 倉敷市 O様邸

昨日は、先日完成しましたO様邸のお昼バージョンの写真を撮りに。

きれいに撮りたいな。

と、いつも思いながら、太陽の光が差し込む方向を考え時間帯を見て

写真を撮りにお伺いさせて頂いているのですが。

自然相手。

ばっちりのタイミングで行っても、くもってる~。

とか、

電柱の線が門塀に写ってる~。

とか、

いや~、難しいです。

一応、そんな中でも頑張って撮ってきましたので、UPしま~す。(^^)

145a5012

145a5063

145a5089

145a5067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

シンプルかつスタイリッシュに。

昨日、O様邸の外構工事が完了し、お引き渡しをさせて頂きました。

O様邸は、シンプルかつスタイリッシュなイメージでデザインさせて頂きました。

門壁には、表札・ポスト一体型の商品を取り入れ、LEDを取り入れる事で、

夜の階段の照明としても効果を発揮できるデザインとしました。

また、中庭部分には、プライバシー空間として、壁を制作、壁の内側には台座を設け、

その横にシンプルな花壇を設ける事で、室内からの眺めにも配慮致しました。

また、建物の窓前には、格子材と植栽を取り入れ、採光を取り入れつつ、夜には

照明が木漏れ日として外へ光を映し出す、そんなイメージとなるようデザインさせて

頂きました。

O様、この度は外構工事のご依頼、本当に有り難うございました。m(_ _)m

また、お昼バージョンの写真を撮りにお伺いさせて頂こうと思いますので

どうぞよろしくお願い致します。(^^)

145a4940_2

145a4892

145a4905

145a4923_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

秋のおとずれ

朝晩がだんだんと寒くなってきました~。
サンマも美味しい季節。
本格的な秋まであと少しっていう感じですね。(^^)

145a4204

145a3990

サンマがと~ってもおいしい。

若い頃はそこまで思わなかったんだけどな~。

魚より肉~って思っていたはずなのに。

歳か~?

ん~、認めたくないな~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

瀬戸内国際芸術祭2016へ

昨日は、瀬戸内国際芸術際 直島会場へ行ってきました~。

と、言いましても

朝の出発も遅く、ほぼ半日しか行動出来ず。

しかも、すんごい人だかりで、

ベネッセ会場廻りと地中海美術館をみてまわれるのがやっとでした。

でも、でも、

と~っても良かったです。

いや~、また、行きたい。

ほんと、そんなすてきな場所でした。(^^)

もっと芸術際期間が長ければって思っちゃいます。

20161009_20_06_31


20161009_20_07_59
20161009_20_08_38_2

20161009_20_09_50

20161009_20_11_33

145a4570

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

レンガで台座を

レンガで台座を制作中~。

なんだかいい感じに出来てきましたよ~。

レンガのもつ質感、焼きむらといいますか、

色むらが またとってもいいですね~。(^^)

そして、わんちゃんに癒されます。(^^)

145a4229

145a4230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

落ち葉。♪♪♪

こうして写真で撮ると落ち葉もいい感じ。
って、つい思っちゃうんですが。
掃除を考えると大変です。
みなさん、落ち葉掃除、...
これから大変な季節ですが、
これも四季。
楽しみましょう~。

って、言って置きながら、
自分は無理ですかね。
まあ、顔をゆがめながら掃除してます。(笑)

145a4190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

植田正治写真美術館と

ちょっと前の事なのですが、

妻と三男と三人で植田正治写真美術館へ行ってきました。

私は、植田正治という方がよく分かってなかったのですが、

妻がピックアップしてくれて、

行ってきました~。

そして、行くやいなや、びっくり。

というか、すごい。

なんという建物。

植田正治が撮られた写真より、

なんだか建築物に目が。

室内から覗く大山。

かっこいい~。

少し曇りがかっていたのが残念でしたが、

写真展よりそっちがインパクトが大きくて。

つい、写真をいっぱい撮ってしまいました。

そして、その後、妻が倉吉にあるCOULEURという雑貨のお店に。

ここも、オシャレで。

ん~、勉強になります。

そして、そして、最後は、カフェ~。

う、うまい。

アイスクリームとのコラボ。

最高~。

また、これで太るに違いない。

と、思いつつも30秒で食べてしまいました~。

あ~、食欲の秋。

気にしない。気にしない。(^^)

20161002_19_01_28

20161002_18_59_55

20161002_18_58_32

20161002_18_57_35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

Mグローリアのパネル

只今、工事させて頂いていますI様邸。

だいぶ工事が進んで参りました~。

I様邸には、目隠しにちょっといい感じの商品を選択。

採光がとれて、

それでいて風も少しではありますが通してくれる。

そんな商品を選んで施工しております。

なかなかシンプルでいい感じです。

プライバシーとして検討したい方には、

もってこいかも?。です。(^^)

P2050766

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

マリンランプ

マリンランプといば、

船によく取り付けられている照明。

でも、このマリンランプ。

エクステリアで使っても

とっても感じがいいんですよ~。

マリンランプのシンプルなデザインが

なんとも言えない柔らかい感じがして。(^^)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

ローズマリー

ちい~さな花を咲かせてくれてます、

ローズマリー。

枝もバラバラ感がなんとも自然な感じでいいですね~。

ちなみに、展示場のローズマリーを生い茂ってしまい、

まる~く剪定されてます。

あ、ちなみにローズマリーなどのハーブ類は販売してませんので、

すみせん。

植木とはまた違った感じで、いいですね~。(^^)

20161002_19_01_50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

サークル制作

今日から10月

さあ、気持ちいいスタートって行きたい所ですが、

お天気は相変わらず。

降ったりやんだり。

そして来週もなんだか3日連続に雨マークがついてます。

いやはや、今年は9月からほんと雨が多いですね~。

さて、そんな中でも

作業出来る所は、職人さん作業して下さっています。

工事させて頂いておりますF様邸にもサークルが。

このサークル、石材で作られているのですが、

とってもきれいな色していて、いい感じです。

完成が楽しみですね~。(^^)

P2050658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »