« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

水やりしっかりと

異常に暑い日が続いています。

今年、植栽を植えられたお客様は、特に水に注意して下さいね~。

葉っぱに毎日、水をかけて上げる事をしてあげた方が良いと思います。

基本は、植木の根の廻りにだいたい3日に一回、

バケツ1~2配分(植木の大きさにもよりますが)

水をあげておればいいと思うのですが、

なにぶん、この暑さ。

土の乾燥も激しいです。

熱いですが、頑張って下さい。(^^)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

リアルな木彫

工事させて頂いておりましたT様邸が、昨日完成。

T様邸には、板塀にリアル木彫という商品つかって制作。

色は、ダークパイン。

既製品でこの木目のリアルさ。

ほんといい感じです。(^^)

T様、この度は工事をさせて頂き、本当に有り難うございました。<(_ _)>

Dsc_1299

Dsc_1304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

室内からの眺め

今日もあつ~くなりそうです。
みなさん、熱中症には気をつけて下さいね~。
さてさて、只今、昨年工事させて頂いたI様邸より追加工事の
ご依頼を頂きプランを制作中。
お題:室内からの眺め。
そのままか~い。
って、
一人でつっこみ入れてみました。
あ、いかんいかん、暑さで頭がどうかしてるかも。
いえいえ、しっかりプランは考えてますよ~。

47c7cbb0932a80b44de65dbd677daac4624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

とげ

まいに~ち、あつい日が続きますね~。

お体、みなさん大丈夫でしょうか。

ちなみに私ごとなのですが、

先週金曜日にちょっと半年前にささったとげがどうしてもとれなくて

ちょっと病院にとげを取りに行って参りました。

そうするとですね~、

先生も奧に入って分からないという事で、

レントゲン。

そして、手術?って事になっちゃいまして、

3針ほど縫うはめになってしまいました。

只今、ちょっとだけ不便な生活しております。

ん~、やはり、わかっちゃいるけど、健康が一番。

って事が、身にしみて感じます。

みなさん、とれないとげは早めに病院いったほうがいいですよ~。

って、あたりまえか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

坪庭空間へ

只今、S様邸に小さな坪庭空間を作らせて頂いております。

坪庭空間、庭もそうですが、室内からの眺めがとっても大事。

ですので、計画時にも室内へ入らせて頂き、眺めを確認したりします。

S様邸は、窓が壁の下側についており、立って下を眺める感じ。

さて、図面通りうまくいくか。

どきどきでは、ありますが。

坪庭完成まであともう少し、S様、どうぞよろしくお願い致します。

P2040144

石材タイルや延べ石は、もともとご主人様がご自分で購入された物を

使わせて頂いております。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

一眼レフの練習もかねて?

昨日は、午前中、お客様とお打ち合わせの後、お休みを頂き、ちょ~っと一眼レフを

もって旅に出かけてきました~。

って、近場なのですが。

まず向かったのは笠岡、道の駅。

きれいなひまわりの写真を撮りたくて。

で、行ってみると。

あれ、ひまわりがない。

どうやら、一端、ピークが終わり、刈り込んでしまった後だったみたいで、

その代わりコスモス畑を。

そして、福山にある「たかの巣カフェ」というお店に。

いや~、瀬戸内海の景色が~。

最高でした。

しかし、最近、写真を撮る事が楽しくて。

だんだん、写真が好きな人の気持ちが分かってきたような気が。

でも、写真を撮る事が好きになった事で、今までは目がいかなかったような

物にも目がいくようになり、これはこれでよかったかなって

感じたりしている今日このごろです。(^^)

2u0a0585

2u0a0617

2u0a0648

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

佐久鉄平石

只今、工事させて頂いておりますT様邸。

アプローチの材料に石材を選択して、

乱張り形状に石を張ってもらっています。

石にはいろ~んな種類があり、

そして個々にその素材の色合いや特徴があります。

プランを検討している時は、

特に色合いをとっても気にしながら選択しています。

石材は、基本的に表面が濡れた状態と乾いた状態とでは

色合いが変わり、違う雰囲気をかもしだします。

なので、と~っても大事です。

あとは、建物と全体とのバランス。

そんな事を考えながら選択させて頂いております。(^^)

P7210003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

マニュアルポンプ

展示場にはマニュアルポンプを設置しています。

もちろん、

つかえませ~ん。

かっこだけです。

でも、この暑さ。

ふと、このマニュアルポンプが使えたら、

頭から水をかぶりるのに。

と、

そんな気持ちにさせられました。(^^)

Img_0447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

コニワファーの剪定

ゴールドクレスト、エメラルドグリーン、ヨーロッパゴールドなどなどの植栽を

総称してよくコニファーというのですが、

このコニファー。

剪定しなければどんどん大きくなって行きます。

(ま、当たり前のはなしなのですが。)

よく、「剪定の仕方が分からない。」

というご相談を受ける事もありますので、

一見は百聞にしかずという事で、エメラルドグリーンを剪定した写真をアップします。

もう、この場所へ植えさせて頂いて7年は経過するでしょうか。

毎年、剪定しているおかげで植えたときと同じ高さを維持してくれています。

基本は、頭を飛ばして、周りをそれに合わせてちょきちょき切っていく感じです。

(より丁寧に剪定すれば、もっときれいに三角になってくれます。)

ご参考にしてみて下さ~い。(^^)

Img_0432

Img_0437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

ココスヤシの花

ちょっと前からあれって思う事が。

展示場に植えているココスヤシに今まで見た事のない細い枝が。

昨日、はっきり分かりました。

花です。

昨日、父親とも話していたのですが、

父親がココスヤシを植えてもう20年経過するのですが

ココスヤシに花がついた所を一度も見た事がない。

との事。

やはり、自分も見た事がない。

め、めずらし~。

といいますか、どうなってるの~。

という感じ。

でも、なんだかうれしい。

ちょっと経過観察です。(^^)

7211

7212




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

マニルカラ材を使ったデッキ

デッキ材といえば、昔は杉材が一般的でした。

で、ここ最近といえば、

木樹脂という樹脂と木材の粉を混ぜて作られた商品が現在の主流になっています。

木樹脂デッキは、ほぼメンテナンスがいらず、

コストもおさえられているので、人気が出ています。

ただ、質感という所では本物には勝てないため、

ナチュラル感であったり、自然素材が好きな方には、おすすめは出来ない商品です。

一般的に杉材であれば、メンテナンスとして塗装を1~2年に一度は塗って上げないと

やはり、腐食が始まってしまいます。

そんなメンテナンスも出来るだけしたくない。

そして、長持ちして欲しいという方には、非常に強固な木材をおすすめします。

強固な木材といっても種類はかなりあるのですが、ほぼその耐用年数は、20年~30年。

す、すごいです。

ちょ~っと金額がはってしまうのが欠点ですが、

まあ、メンテナンスの作業と塗料代の

事を考えるとプライスレスといったところでしょうか?。(^^)

_mg_0330

写真は、耐用年数が30年。って言われているマニルカラ材を使用して

製作したデッキです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

浅口市 外構リフォーム Y様邸 完成

先週、Y様邸の外構リフォーム完成。

Y様邸は、道路面にぎりぎりまで花壇が飛び出していたのですが、

前側の道路が2mちょっとしかなく、縦列のようなイメージで車を入れるような導線から、

どうしても花壇が邪魔になるような感じでした。

そこで、花壇を40センチほど狭めて、広がり感を設けさせて頂きました。

また、エントランスポール照明も壊れてしまっていた事から、ここでLEDタイプ交換。

そして、奥側に植えてましたキンメツゲがまばらですかすか状態で見栄えが悪く

なってしまっていた事から、この度、大津垣というフェンスに交換させて頂きました。

Pb280046

リフォーム前、奥側に見えるキンメツゲの生垣まばらになってしまい、

見た目が悪くなってしまっていました。

Pc030005

前側の道路幅員が狭いため、花壇の出っ張りをどうしても気にして

車が敷地内に入れづらい状況でした。

P2030757

花壇を40センチほど道路より下げるため、花壇を解体。

_mg_0120

外構リフォーム完成写真です。

生垣から、大津垣に交換した事で、新たな色が生まれて全体に

引き締まった感じが。(^^)

Y様、この度は工事をさせて頂き、本当に有り難うございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

はじめて見たかも

事務所には、水鉢の中に蓮も植えているのですが、

めったにといいますか、いままで蓮の花を見た事が。

記憶をたどってもなかったような?。

気づかなかっただけ?。

いや、自分が歳をとったから、気になりだしただけ?。。

と、そんな感じでとりあえず、花が咲いた所を見てなかった気がします。

でも、今年はばっちり。

写真にもおさめましたよ~。

いや~、と~ってもきれでいす。

このなんとも言えないきれいな黄色。

ずっと咲いていてくれればいいのに。

と、

つい思っちゃいます。(^^)

714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

浅口市 洋風外構 K様邸

昨日は、一週間ぶりに空が見える天気でした。

このチャンスを逃すわけには~。

と、言う事で、先週完成致しましたK様邸に。

やわらかな曲線を全体に取り入れる事で

やさしいイメージとなるようにデザインさせて頂きました。(^^)

_mg_0162

_mg_0189

_mg_0213

_mg_0242

_mg_0251

デッキ材には、マニルカラ材という耐用年数が20年以上という

とっても強固な木材を使わせて頂き、施工致しました。

_mg_0330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

ヤブラン

下草に植える植栽の中にヤブランという種類の低木があります。

一見、草のようにも見えますが。

違います。

植木(低木)です。

このヤブラン。

自分は結構好きなのですが、

なぜ好きか?

簡単です。

剪定しなくていいんです。

いや~、これ結構大事です。(笑)

ふわっとしていてとても柔らかいって感じが

なんだかいやされて、好きです。(^^)

1_7

2_5






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

おいしそ~

とうとうきました~。

あきらかに。

いや、見るからに。

おいしそ~な色をしたぶるーべりーの実が。

すみませ~ん、皆様に差し上げる量がなくて。

おいしくいただきま~す。(^^)

_mg_01019_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

乱張り石を点在して

先週完成しましたK様邸。

なかなか晴天の日が来ないため、昼間の完成写真を撮りに行かれないのですが、

1枚だけ写真をアップします。

K様邸の門壁は、曲線にしたデザイン。

また、道の通りから分かりやすい向きに曲線を配置したため、

どうしてもポストの向きがアプローチより少し離れた向きに設置する事となりました。

そこで、

ポストへのアプローチにもちょっとしたデザインを。

って、事で、

乱張り石をポストまでの通路に点在で設置しました。

石もピンク系の色を選択してかわいらしさも表現。(^^)

また、写真が撮れたらアップしようとおもいま~す。ヽ(´▽`)/

Dsc_1273_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

アジサイの町へ

昨日は、久しぶりに少し遠方になるのですが、

徳島県三好市にある塩塚高原という所へ行ってきました。

天気がいまいちだったのが残念でしたが、

それでもとってもきれいな高原に感動してしまいました~。

んでもって、ちょっと思わぬ副産物が。

塩塚高原がある山城町は、アジサイの町として看板を掲げられてて

すご~い数のアジサイが。

うわ~、もっと早い時期に来たかった~。っていう感じ。

それでもまだたくさんの花が咲いていて見事。

の一言。

標高も高くとっても涼しい場所で、

今度は、キャンプで行ってみたいな~と思う場所でした。(^^)

2u0a9898

2u0a9901

2u0a9903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

レンガ敷きに光が

先日、K様邸の外構工事が完成し、昨日お引き渡しに。

いつも、お引渡し時には、植栽への水やりの説明やら、植木の剪定のやり方など、

ご説明させて頂いております。

K様邸の外構は、アプローチにレンガを敷きつめ、やわらかな曲線でお客様を

お出迎えするデザインさせて頂きました。

また、門壁も曲線にデザインし、お客様からの導線を配慮した向きに設置させて

頂きました。

カーポートは、ダブルフェースという柱が片側しかない商品を使用し、

全体に広がり間のある空間としました。

K様、この度は工事をさせて頂き本当に有り難うございました。m(_ _)m

エントランスライトの照明がアプローチに敷き詰めたレンガに反射して

とってもきれいです。(^^)

_mg_9969

_mg_9977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

限界かな~。

昨日は、早朝よりK様邸へ、土入れ作業を。

その後、9:00からお客様と打ち合わせの約束をしていましたので、

土入れ作業から抜けていざ現場へ。

そのとき、一端車を止めて、エンジンをかけた時にあれ、

エンジンのかかりが悪いな~。

バッテリかな。

まさか、セルじゃないだろう~。

って、思いつつも、お客様とお打ち合わせを済ませ、

いざ、しゅっぱ~つ。

て、

エンジンかかりませ~ん。

が~ん。(。>0<。)

急いで、お世話になってるガソリンスタンドの方へ電話を。

そしてバッテリー確認。

バッテリー異常なし。

が~ん。

そして、イチかバチかの押しがけ。

そうすると3回目にしてなんとかエンジンがかかり。

ほっと一息。

その後、2度とエンジンは切れないって事で、そのまま、

自動車屋さんへ修理の依頼。

いや~、自分のトラックは、もう乗って13年、走行距離も32万キロ。

さすがに買い換えじゃな~。と、

心から、

いや、つくづく

おもっちゃいました。

それにしても、暑い中の押し掛けが一番こたえたな~。(笑)

Dsc_1261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

コンクリートで土止め工事

昨日、F様邸の擁壁工事(コンクリートで土止め壁を作る工事)が

完成しました。

さすが、夏。

乾きもめちゃくちゃ早くて、コンクリートを打設して日がそれほど

経過していないのですが、真っ白です。

ん~、ビューティフル。

今後、この出来た擁壁の上にブロック積み上げる予定になっているのですが、

とりあえず、初段階の工事完了という所です。(^^)

Dsc_1258_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

大津垣で

只今、リフォーム工事をさせて頂いておりますY様邸。

ブロックの後ろに生垣にされていたのですが、

きれいに葉がそろわなくなり、隙間が出来たりと、見た目も

悪くなってきましたので、大津垣という竹垣にリフォーム。

この大津垣という竹垣。

向こう側が絶妙に見えるようで見えない感じの商品。

それでいて風も抜けるし、普通の垣と違って竹を曲げるように取付ており

ちょっとオシャレ感があり、いや~、かっこいい感じです。(^^)

残りわずかとなりましたが、Y様、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

Pb280035

リフォーム前の写真です。

まばらになってすかすかになってしまった生垣。

P7050005

大津垣フェンスでリフォーム。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

芝生に水やり~

いや~、熱くなってまいりました~。

ノックダウンするにはまだまだあまりにもはやいんですが、

もうすでにカウントダウン 5 まで来ているような気が。(笑)

ほんと職人さんには頭が上がりません。

さてさて、そんな暑さ。

地面もとってもはやく乾燥しがち。

植木も芝もた~っぷり水をあげて下さね~。(^^)

_mg_9945

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

だんだんとおいしそうな色に

だんだんとおいしそ~な色にブルーベリーの実がなってきました。ヽ(´▽`)/

事務所に植えてますブルーベリー。

とくに、これといった肥料を上げるなんて事はしたことがないのですが、

毎年きれいに実がなっておいしく食べております。( ̄ー ̄)ニヤリ

大量に植えてジャムでも作りたい気分にかられますが(笑)

_mg_9952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

シマトネリコに

今、シマトネリコに小さな花がいっぱい咲いてとってもきれいです。

大きい花も見応えありますが、小さい花がいっぱい咲いているのも

なんだかいいもんですね~。

晴天ともあいまってとってもきれいです。(^^)

_mg_9943

_mg_9950

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

ひとだんらくして

大きく咲く花の木々類も一段落という感じでしょうか。

事務所前の雑貨HOMEのお店の前に植えてますヤマボウシも緑いっぱい。

白い板壁に緑が映し出される感じでとってもきれいです。

来週ぐらいでたぶん梅雨も明けそうな気配。

猛暑が怖いですが、みなさん、植木に水やりしっかり上げて下さいね~。(^^)

Img_20160630_200217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »