« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

よく降りました

昨日は、ほんとよく降りましたね~。

先週のようなすさまじさはなかったですが、

ほんと怖かったです。

現場も見廻りしましたが何事もなさそうで、良かった~。(^^)

今日は、もう雨も上がってきそうなので、ちょっと一安心。

P6290001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

リアルな木彫

タカショー(メーカー)より今年新発売となりました、

モクプラボードという商品。

商品自体は、以前からあったのですが、

この4月から新たに3種類、

表面の雰囲気が違う商品が発売され、

この度、その新商品の一つ、リアル木彫という板塀を使って、

H様邸に工事をさせて頂きました。

さすが、リアル。

名前の通り、木目がくっきり出ててと~ってもいい感じ。

知らない人なら、たぶん、本物の杉板を使われているって

思うんじゃないでしょうか~。ヽ(´▽`)/

H様、この度は工事をさせて頂きましまして本当に有り難うございました。m(_ _)m

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

リックキャドバージョン8

先週、ユニマットリック(エクステリアのCADメーカー)より、

バージョン8が発売され、

じゃ~ん、

弊社に届きました~。

そして、週末バージョン7から8に入れ替え。

只今、ちょっとづつ、使っています。

それほど変わった感はないのですが、

まあ、それでも分からない事がいろいろあるので、

サポートセンターに電話して助けてもらってます。

サポートセンターの方にも電話かけ過ぎって言われそう。

ははは~。

ちょっとづつ、操作覚えていこ~。(^^)

Dsc_1201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

トキワヤマボウシに

昨日より、以前に工事させて頂いたお客様(Y様)のお宅に
新たに工事させて頂いております。
Y様宅には5年ほど前にトキワヤマボウシやらいろんな植栽を植えさせて頂き、
庭のポイントに涌き水つくばいをおかせて頂いたのですが、
トキワヤマボウシに花がいっぱい咲き、
そして、葉と葉の間から入り込んでくるこもれびが
つくばいにあたって、なんだかとってもいい感じです。
Y様、またどうぞよろしくお願い致します。(^^)

Dsc_1208624x832

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

ばっさりと

昨日は、お昼休みに自宅にあるユーカリの木を

ばっさばっさと切っちゃいました。

新枝が、50㎝以上はゆうに伸びていましたね~。

やっぱり、ある意味、恐ろしい木です。(笑)

ちなみに、ドウダンツツジとアジサイを切り枝にして

花瓶に飾っているのですが、

切り枝にすると、

その木の全体で感じる雰囲気と

切り枝として感じる雰囲気がとっても違うような気がして。

なかなかいいもんです。(o^-^o)

20160624_20_36_06


20160624_20_34_09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

ゴールドクレストという木

昨日より、以前させて頂いたお客様:F様より、

新たに工事のご依頼を頂き、工事をさせて頂いております。

1年半前にF様邸には、と~っても大きくなっていたゴールドクレストを

撤去させて頂いており、ゴールドクレストという木のすごさを

改めて知った次第だったのですが、

ゴールドクレストは、高木類に属する木でとっても成長が早く、

またそれでいて、一般の木は、大きくなるにつれ、根も地面に広がっていくのですが、

このゴールドクレストは違います。

と~ってもかわいらしい根しかありません。

ですので、大きくなって台風などで大風が来ると、

いとも簡単に傾いてしまいます。

地植えされるときは、植える位置に注意が必要ですかね~。

また、剪定もやっぱり必要ですね。(^^)

Pa260009

ゴールドクレストです。

Img_20141127_185258

幹の大きさ、直径約30㎝ありました~。

P6140059

ゴールドクレスト撤去し花壇やデッキとアプローチを制作。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

ユーカリの木が

ユーカリ。

今、とっても成長ざかり?

いえいえ、やはり高木類。

成長がまわり木に比べてもと~ても早いです。

品種によっては、それほど成長しないユーカリもあるみたいですが。

幹の太さが、みるみる太くなっていくのが分かる感じ。

我が家もユーカリを植えているのですが、

早くきらないとえらい事になりそ~。

切った枝は、また、室内の飾りですね。

大量にでそうでが。(笑)

829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

あじさいの花の色

今日は、しっかり雨が降りそうです。

ちょっと心配ではありますが。

季節も梅雨。

あじさいの花もきれいに咲いてくれてます。

ちなみにあじさいの花は、土壌が酸性土壌かアルカリ性かで、花の色が変わるそうです。

あじさいは、元々はピンクだそうですよ~。(^^)

Dsc_1194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

曲線の壁

只今、K様邸の門壁を曲線デザインで制作中。

 みなさん、こういった壁はブロックで積み上げて施工するって

ご存じないので、作り方を説明すると、結構びっくりされます。

 ブロックはまっすぐな商品ですが、出来上がりが曲線になるように

ブロックを半分に切って据付け、この上に下地のモルタルを塗って、

曲線に仕上げて行きます。

過度な曲線は、施工上難しくなってしまうので、ちょっと無理なところがありますが。

いい感じで積み上がってます。(^^)

P2030470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

練習



一眼レフの練習にちょっと動物(実家の犬)を撮ってみました。

風景、夜景が外構写真ではおもですが、

いろんな物を撮ってみるのも

写真の使い方がよく分かっていいかな~って思いまして。

ま、それもありますが、

単純に撮ってみたい。という感じです。

やっぱり、一眼レフ、いいですね~。

ぼけ感。

最高。ヽ(´▽`)/

犬もさらにかわいく見えます。(^^)

20160619_20_14_59

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

トキワヤマボウシ

トキワヤマボウシという木があります。

ヤマボウシといえば、落葉樹(冬になると葉を落とす木)なのですが、

トキワヤマボウシは、常緑ヤマボウシとも言ったりして、

年中葉っぱがついてくれている木です。

10年ほど前までは、さほど聞く事がなかったのですが、

最近では、よく植えられてきている感じがします。

ま~、一つは、シマトネリコに変わる常緑樹が

少ないってのもあるとは思いますが。

もう少しで花が開花すると思うのですが、とってもきれいです。(^^)

写真は去年のものです。(*^-^)

2620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

パースコンテスト2016 優秀賞

昨日の夕方、大阪からわざわざユニマットリック(エクステリアのCADメーカー)さんが

来店して下さりました。

そしてそして、

今年のパースコンテストの実物件部門での優秀賞の賞状を頂いてしまいました。

う、うれしい~。

また、2次審査まで残った作品が、16作品だったのですが、

そのうち、4作品も2次審査に残っていまして、

本当にうれしい限りです。ヽ(´▽`)/

工事させて下さいましたお客様、本当に有り難うございました。

また、図面を実現しくれた職人さんにも感謝、感謝です。(^^)

8

下の作品は、2次審査通過作品です。

4

5

6

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

カメラ勉強

やはり奧が深いといいますか難しいと感じる一眼レフ。

でもそれが楽しかったりするのですが、

やっぱり、いっぱい写真を撮る事が大事ですね~。

構図。

光。

しぼり。

で、考えながらシャッターをいっぱい押して、

事務所に戻って撮った写真の確認。

で、いつも反省。

そんな繰り返しな感じです。

でも、なんだかカメラを持って撮っているだけで楽しい。

いい写真が撮れるようがんばろ~。(^^)

写真は、2年前に工事させて頂いたお客様宅の夜景写真。

撮りに行かせて頂きました~。(^^)

2u0a9177

2u0a9272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

デッキライフ

昨日、2年ほど前に工事させていただいたF様宅へ行かせて頂いてきました~。

すると、

2年前にデッキをさせて頂いた時にはなかったすてきな椅子とテーブルが。

とってもすてきなデッキライフされてる感じが、伝わってきました~。(^^)

またF様、どうぞよろしくお願い致します。(^-^)

_mg_9413

_mg_9425

_mg_9417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

今年の気温

今日は猛暑になりそ~な感じです。

窓からの除く光加減がすごい暑さを感じさせます。

ニュースでは、今年は過去最高に暑くなるとか。

今日は、そんな暑くなりそうな日なのですが、少し涼しい所へ。

といってもとそれほど変わらないとは思いますが、芳井町の方へ。

工事させて頂いたお客様から、

またご依頼を頂き、

お打ち合わせに。(^^)

前回工事をさせて頂いたのは冬だったのですが、

朝の寒さが全く違っているのにほんとびっくりしました。

昼の暖かさは変わらない感じですが、たぶん、朝晩の冷え込みは

全然違う感じです。

ひとやま違うだけでこれだけ違うのか~。

と実感させられた感じでした。

F様、またどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

写真は、前回工事させて頂いたデッキと立水栓です。(^^)

Img20141222135926_2

Img20141222135654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

スモークツリー

昨日、笠岡にて雑貨HOMEの方がカントリーマーケットに出店しておりました。

で、出店ブースにちょっとかわいらしい枝を飾ってくれてまして、

その木は、

スモークツリーという木。

その名の通り、煙がでている感じからの名前みたいで。

外構ではあまり植えさせて頂く事がないのですが、

おもしろくてかわいい木です。(^^)

Dsc_1192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

第27回カントリーマーケット 笠岡

今日は、笠岡で開催されるカントリーマーケットに

弊社展示場内に併設してあります、

雑貨HOMEが出展するため、

荷物の運搬手伝いを朝から。

いろんなお店の方が出展されてて、見てるだけで楽しそうなのですが、

ちょっとお仕事のため帰宅。

また、夕方の片付けの時にちょっと見てまわろ~かな。(^^)

Dsc_1190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

夜のお庭

Y様邸の夜の庭風景。

設置させて頂いたスポットライトがヤマモミジを下からきれいに照らしてくれて

ちょっと幻想的。(^^)

あ、言い過ぎでしょうかね~。

でもでも、とってもいい感じです。ヽ(´▽`)/

_mg_9049

_mg_8991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

現代風の和庭をコンセプトに

先日、Y様邸のお庭工事が完成しました。ヽ(´▽`)/

お庭部分は、和室からの眺めとなる場所で、

当初、和室からの眺めは、昨年植えさせて頂いた植栽3本、

そして、その先にある駐車場、道路が見える風景となっていました。

やはり、植栽3本ではプライバシーを確保する事は難しく、

また眺めも決して良いと言うわけではないため、

この度、お庭を制作させて頂く運びとなりました。

コンセプトは、「現代風和庭」。

あ、自分が勝手に決めたイメージですが、

お客様の建物に合うような和庭をデザインさせて頂きました。

板石、ゴロタ石には、溶岩石を使い、

年月の経過と共にいい味を出してくれる素材を選ばせて頂きました。

きっと将来は、もっと黒々とし、コケなども付着してくれて、

より自然な雰囲気をかもしだしてくれると思っています。

また、コケは、庭が南側に面している事もあり、

水やりをほぼしなくてもよいスナゴケを選択し、

グランドカバーとして敷き詰めさせて頂きました。(^^)

Y様、昨年にわたり、工事をさせて頂きまして本当に有り難うございました。m(_ _)m

_mg_8857

_mg_8865

_mg_8899

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

インスタグラム

インスタグラムを始めて、約半年ぐらいが過ぎました~。

え~、

うそです。

実際には、2年くらい前?からぽつりぽつりと投稿をアップしていたのですが、

全くハッシュタグをつけずに投稿しており、

ハッシュタグ自体がなんなのか知りませんでした。

ん~、おっさん化してます。

とりあえず、分からんけど、やっとこみたいな。

で、妻からアドバイスもらって、

ハッシュタグをつけ始めて、約半年経過。

本当に本当にうれしい限りで、自分の写真にフォローして下さる方が、

な、なんと

300人を越えました~。

もう、うれしいってもんじゃありません。

フォローして下さっている方、本当に有り難うございます。ヽ(´▽`)/

https://www.instagram.com/yutaka_kawate/

(自分のインスタグラムのアドレスです。)

さてさて、昨日は、Y様邸の庭に植え込みも終わり、無事、完成を迎えました。

また、完成写真はアップしようと思うのですが、

コケが入った瞬間、一気に雰囲気が変わり、改めて緑のすごさに驚きが。

あ~、緑って、ええですね~。

ほんと、心が癒されます。(◎´∀`)ノ

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

モザイクタイル

Y様邸の中庭工事もあと少しの所まで来ました~。

全貌は、まだ分からないって感じだと思うのですが、

曲線の壁にモザイクタイルも貼られて、

いい感じになってきています。(^^)

Img_20160608_055318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

写真の勉強

ちょ~っとづつなのですが、

時間があるときに写真の勉強をしてます。

一番は、いっぱい写真を撮った方がいいような気がするのですが。

ま~、とりあえずって感じです。

一眼レフをもつと、今までにない世界が。

あ、言い過ぎですね~。

でもなんともいえないクリアーさとか、

いい写真をとりたいな~って単純に思ってしまいます。(^^)

いい写真が撮れるようになると、

外構写真がばつぐんによくなるはず。(^o^)

2u0a0017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

ナツハゼ

ナツハゼという木があります。

とてもきれいに紅葉してくれる木で、

色合いがとってもすきな木の一つです。

事務所にも植えているのですが、年々、葉が少なくなり

ちょっとさびしくなって来ています。

たぶん、西日がよく当たるところなので、乾燥しやすいせいもあるのかな。

ま~、しっかり管理出来てないって話なのですが・・・。

すこし日陰ぐらいの方がよいのかも。

ん~、なんとも言えないですが。

庭に植えるとちょっと色合いがついていい感じになると思います。

もちろん、洋風のお宅にもたくさん植えられていますので合うと思いますよ~。ヽ(´▽`)/

0603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

ユーカリの枝を

ユーカリの葉。

なかなかいい色といい香りをかもし出してくれてます。

なので、妻が

いつもユーカリの枝を切って飾ってくれています。

ユーカリは、とっても大きくなる木。

いわゆる高木類に属するので

すさまじい成長力と枝を伸ばして行きます。

枝をきってもすぐ伸びてくるってイメージでしょうか。

ユーカリもかなり種類があるらしく、

私も詳しくないですが、

試しにいろんなユーカリ植えてみたいですね。(o^-^o)

_mg_8608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

プロの庭照明店 認定

昨日、タカショーさん(メーカー)より、

「プロの庭照明店」の

認定書が届きました~。

先月、広島まで講習を受けに行って、合否が心配だったのですが、

うれし~。の、一言。

タカショーさんの庭照明のホームページにも施工をアップ出来るみたいなので

がんばって登録しようと思います。

今後、よりお客様の外構の照明プランにこの知識を

いかせればと思います。ヽ(´▽`)/

Photo

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

おいしい実が

なんだか今年もおいしそうな色になって来ました。

事務所の入り口に2本ほど昔からブルーベリーの木を植えているのですが、

色づいてきました~。

時期になると、ぱくりと食べて出かけたりしてます。

楽しみ~。(^^)

Dsc_1162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

きれいな葉っぱの木

とってもきれいな色合いをしている木

フラミンゴカエデ。

今年もきれいな色合いの葉がいっぱいに。

原産国は、北アメリカ、ニュージーランドみたいで、

中・高木類の属しています。

ブログでも何回かアップさせて頂いているのですが、

成長がけっこうはやいです。

ばっさり剪定しもすぐ枝が伸びて、しっかり葉っぱがつく感じです。(^^)

Dsc_1159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

室内からの眺め

数週間前に展示場内を出来る限り高圧洗浄を使って水洗いしたのですが、

高圧洗浄で汚れがとれて感動した場所。

それは、網戸。

全くエクステリアと関係ないって感じなのですが、

18年以上掃除してこなかった網戸に高圧洗浄をかけると、

な、なんてきれいな真っ白い網戸なんでしょ~。

ビューティフル~。

とはこのこと。

いや~、かなり感動してしまいました。(^^)

そして、室内からの眺めが透き通ってる感じ。

気持ちがなんだかさわやかに。

みなさ~ん、高圧洗浄いいですよ~。(^o^)

Dsc_1115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »