2016年12月 5日 (月)

杉板?

弊社のエクステリア展示場にちょっとだけ板塀を増やしました~。

隣地との境に板塀することで、ちょっと境をイメージさせるとともに、

手前に植えてる植栽を引きだたさせるために~。

板材の材料は。

と、いいますと~、

杉板。

で、

と、行きたかったのですが、

やはり、これ以上のメンテはちょっとノックダウンか?

という頭も出てきて。

結局、杉板風に見える、

いや、本物の雰囲気に非常~に近い商品を選んで

設置しました~。

うん、いい感じです。ヽ(´▽`)/

杉板ですよって、言ったらわからないかな?(笑)

145a8992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

芝が青々と

いや~、芝が青々として

とってもきれいです~。

この時期にもまだ青々してて

さいこう~。

って、すみません。

人工芝です。

人工芝も種類はた~くさんあって、

しかもいろんな会社から発売されているので

全てを把握出来ている訳ではないですが、

弊社が取り扱っている商品もいろんな種類があるのですが、

お高いやつ?

になりますと、芝にもリアル感を出すのに枯れている茶色の葉を入れていたりと

よりリアル感が出てている商品もあるので必見です。(^^)

145a8980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

ヤマコウバシ

ヤマコウバシという木があります。

この木、

不思議な事に落葉したまま、ほぼ葉っぱを落とすことなく冬を越す

ふしぎ~な木です。

落葉樹?ではあると思うのですが、

すみません、詳しくはないのでご了承下さい。

ちなみに、この木は、葉っぱを落とさない。

落とさない。

落ちない。

と、

いう事で、受験に持ってこい。

の、縁起がいい木と言われたりします。

あ、決して私が言ってる訳ではないので、

ただ、落葉して枝に葉っぱがなくなり、

ちょっと寂しいな~。っていう感じは

他の木に比べてないと思いますので、

植栽を植えられる中の1つに選んで上げてもいい木だと思います。(^^)

11171


11172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

カット作業の難しさ

だいぶ進んで来ました~F様邸の工事。

F様邸のガレージには、床全面インターロッキングで敷きならべるデザインに

させて頂いております。

このインターロッキング。

要は、コンクリートで出来たレンガサイズの商品を床に敷く工事の事です。

そのインターロッキングを只今、F様邸で工事しております。

そして、職人さん、きれ~に商品を敷き並べてくれています。

まる~くなってる桝まわりなどちょっと感動~。!(^^)!

あ、すみません。

変な所に感動してしまって。

職業病です。

ははは~。

コンクリートやレンガをカットするには、

サンダーというものを使ってカットするのですが、

歯は曲線にはなっていませんので、

駆使してカットして行かないときれいに曲線を

出す事はなかなか至難の業です。

いや~、これをいとも簡単にって言う感じでしてくれてる職人さんに、

感謝、感謝です。(^^)

145a8971

145a8978

145a8974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

大きなアイスクリーム?

今年も1年でと~っても大きく成長したユーカリ。

剪定は2回しました。

数ヶ月で50㎝はのびますね~。

脚立が届く範囲で背丈を止めとかないと

なんだかえらい事になりそ~。

さすが、ユーカリ。

やはり、超がつく高木類。

ダテじゃないですね~。

という事で、

かわいらしく、アイスクリーム風に剪定です。(^^)

2u0a8749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

BISESに

昨日、タカショーさんからBISESという雑誌に、

第7回光のコンテストの入賞作品が掲載されたという事で、

雑誌を送って来て下さいました~。(^^)

んや~、うれしい~。(^o^)

弊社は、入賞ですので、掲載写真はとっても小さいのですが、

それでも、こんな大きい全国雑誌に載るなんて。

有り難うございます。

もし、BISESという雑誌を書店で見かけたら見てみて下さ~い。

目をぎゅ~っと寄せてみて頂かないとちょっと探せないかもしれませんが。(笑)

145a8914

Takasho07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

外構リフォーム完成

先週、外構のリフォームをさせて頂いておりましたI様邸の工事が完成しました~。

I様邸は、生垣、ヤマボウシなどを植えられていた部分を大きくガレージスペースとして

使われるという事から、デザイン&施工させて頂きました。

お子様の成長とともに外構もリフォームです。(^^)

 玄関前には奥様のご要望で腰壁程度の高さの塀をレンガ制作させて頂きました。

天端を曲線で制作したのでとてもかわいらしい感じです。(^^)

ポイントにガラスブロックを入れさせて頂きました。(*^_^*)

I様、この度は、工事をご依頼下さりまして本当に有り難うございました。m(_ _)m

P9060041

リフォーム前

145a8838_2

リフォーム後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

プロのカメラマンに。

昨日、三協アルミさんから、

エクステリアデザインコンテストで銅賞をとらせて頂く事となりました

N様邸の写真を送って来て下さいました~。

いや~、やっぱり、プロ。

うまい。

べんきょうになりまっす。

なんだか写真にストーリーを感じしてまうような。

そんな、写真の撮り方されてるような気がして。

全てを写真アップ出来ないのが残念ですが。

さすがって感じです。

ん~、ますます自分も写真の道へのめりこみそ~。!(^^)!

_n5d5632

_n5d5522

_n5d5607

_n5d5618

_n5d5734

_n5d5848

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

作業現場では、よく糸を使って高さを確認したり、

張った糸にそって構造物を作ったりします。

しかし、この糸。

現場でよ~く見えるようにカラフルな糸になっているはずなのですが、

私、

よ~く糸を引っかけてしまい、

ぶちっ

と、

切ってしまう事、多々。

いつも職人さんにご迷惑をお掛けしてしまいます。

また、自分で張った糸もよくやらかしてしまいます。

いや~、足が上がらなくなった証拠か。(^_^;)

糸にかわるレーザービームみたいなものがあればな~。

って、ちょっと思っちゃいます。

開発したら、売れるかな。(笑)

145a8815_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

冬の到来

2日前は春が到来しました~。

事務所内にいると熱くて~。

そして、昨日は、冬が到来しました~。

早朝、寒すぎてジャンパーがないとぶるぶると体が・・・。

温度差が激しすぎますね~。

みなさん、風邪をひかれぬよう気をつけて下さいね。

さてさて植木も困惑しているこの気温差。

それでも冬の到来には違いなく、

最後の紅葉を。

植栽に彩りがつくとほんときれいですね~。(^^)

11171


11172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

三協アルミ エクステリアデザインコンテスト2016 ブロンズ賞

三協アルミ エクステリアデザインコンテスト2016

ファザード部門(門・車庫まわり)でブロンズ賞を頂く事となりました~。

発表は、11月始めに三協アルミのホームページで掲載されていたみたいなのですが

私、全く気づかず~。

うれしい限りです。(^^)

こんなとっても大きなメーカーのコンテストに入選するだけでもうれしいのに。

数千はあるだろう応募数からブロンズ賞を頂けるとは。

12月には授賞式が岡山のホテルであるみたいで、

ちょっ~っと行ってきま~す。(^^)

工事させて頂いたN様、本当に有り難うございました。

また、写真撮影にご協力頂き、有り難うございました。ヽ(´▽`)/

Sankyo001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

暮らすびと 岡山 vol8

弊社展示場内に設けています、雑貨HOMEの方が

雑誌 : 暮らすびと 岡山 vol8に掲載させて頂きました~。

また、雑貨の特集ページの最初の一面に雑貨HOME店内の写真が。

取り上げて下さり、うれしい限りです。

どこのお店か記載されていないので、HOMEだとちょっとわかんないですけどね~。

また、良かったら、見てみてくださ~い。(^^)

20161120_18_32_41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

リトルローザンヌへ

昨日は、矢掛町の鬼ヶ獄へ三男と一緒に紅葉を見に行ってきました~。

いや、写真を撮りにが正解かな。ははは~。

そして、帰りにリトルローザンヌへ。

ん~、カップルか若い女の子のお客さんしか並んでない。

そんな中、おじさんの私、勇気を出して一人で購入。

(三男、お店に付いて来ず車の中)

ちょ~っと恥ずかしかったけど、

とっても美味しいとうわさのチーズタルトがほしくて。

いや~ほんま美味しかった~。(^^)

最高です。チーズタルト。(^o^)

みなさんも、是非、行かれてみては。

ちょっと行列は、覚悟しとかないと駄目ですけど。

20161120_18_01_44

20161120_18_02_58


20161120_18_03_39

20161120_18_04_59


20161120_18_05_45

20161120_22_23_34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

ダブルフェース

三協アルミからダブルフェースというカーポートが発売されております。

このカーポート、片方にしか柱がないのですが、

2台分の屋根を確保してくれるすんごい商品。

デザインもシャープでいてシンプルデザインでオシャレ。

とってもすてきなカーポートです。

只今、工事させて頂いておりますF様邸でもこのダブルフェースという商品を

ご提案させて頂き、施工中~。

ただ、一つだけ、難点が。

それは、カーポートの柱の基礎をとっても大きくしなくてはならなくて、

ちょっ~っと大変って、所でしょうか。

でも、出来上がったらとってもかっこいい、そんなすてきなカーポートです。(^^)

Pb100009

人が余裕で入れるこの大きな穴が、カーポートの基礎になります。

P2060484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

オタフクナンテン

朝晩とっても寒くなってきましたね~。

でも昨日はとっても天気が良くって、9時ぐらいには暖かすぎて

作業服1枚でよかったぐらいでした。

ちょっと朝昼との気温差ありすぎのような気も。

とはいってももう秋も終盤。

モミジもとってもきれいに紅葉したり、事務所に植えてます

オタフクナンテンもいい感じに赤く紅葉してくれています。

昔から、オタフクンナンテンは植木の低木としてよく使われていますが、

自分も大好きな低木の一つです。

紅葉するのに葉っぱがおちない。

すなわち、掃除しなくてよい。

いや~、いいです。

って、そんな掃除が楽って事で好きってわけじゃないんですけどね~。(笑)

葉っぱの大きさだったり、そんな全体としての雰囲気でオタフクナンテンが好きです。(^^)

145a7132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

エクシスランド2016デザインコンテスト表彰式へ

昨日は、エクシスデザインコンテストの表彰式にお呼ばれし、

エクシス本社である福岡へ行って参りました~。

受賞された方の作品。

ほんとどれもすばらしかったです。

いや~、改めてもっと勉強して行かねば。っと感じました。

また、古橋先生(古橋先生は、エクステリア業界では、と~っても有名な方で、 リクシル、三協、リックなどなど名だたるエクステリアのコンテストの審査をされていて、すんごい方なんです。)が1現場ずつとても丁寧に総評して下さり、

その総評も、ここは良かったが、もっとこうすれば良かった。など、

きめ細やかに説明して下さり、デザインをする上で非常に勉強になりました。

この場を設けて下さったエクシスさんにも感謝、感謝です。

なかなかこういった事もないのでほんといい一日を過ごさせて頂きました。

最後に古橋先生とちょ~っとツーショットを撮らせて頂きました。

あ、恥ずかしながら、右が自分です。

Dsc_1629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

リクシルさんが写真撮影をして下さりました

昨日は、工事させて下さいましたお客様宅へ、

リクシル(LIXIL)さんがプロカメラマンを呼んで下さり、

写真撮影をして下さいました。

90%の確率でカタログに記載されるかもって事らしいです。

いや~、ほんと、うれしい限りです。(^^)

しかも、お昼と夜と2パターン撮影して下さいました。

しかし、午前の写真撮影現場に居合わせたのですが、

私、あまりにカメラや写真に興味がありすぎて、

ついついカメラマンさんにお仕事中にもかかわらず、

あれやこれや、

レンズは何を選べば~。とか、

このときは、どう撮ったら~。とか、

いっぱい聞きすぎてご迷惑を・・・・。

反省です。

でも、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

あ、私にとってはですかね。(^^;)

写真撮影ご協力頂いた、Y様、本当に本当に有り難うございました。m(_ _)m

145a7837

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

エクシスランド2016デザインコンテスト 銀賞

2ヶ月ほど前にエクシス(エクステリア商材メーカー)さんからコンテストの結果、

入選されましたよ~って、御電話があり、

めちゃくちゃ、はしゃいでついブログにも入賞しました~って、

書いていました。

が、

昨日、エクステリア新聞(業界情報誌)に大きくコンテスト結果発表が出たみたいで

それを見ていた卸屋さんが、あれ、清光園さん入賞って言ってましたけど、

銀賞ですよ。

って。

あれ、

あ、

そういえば、エクシスさんからは入選されたとは聞いたけど、?賞とは何も

おっしゃられてなかった。

しかも、入選を自分はてっきり入賞したんだ~って勘違いしてた~。

やっちまった~。

でも、う、うれしい~。

リフォーム部門での銀賞。

まだまだ、未熟な自分ですが頑張っていかねばです。

明日は、表彰式に呼ばれましたので、

エクシスの本社:福岡へ行ってきま~す。(^^)

Img_20160609_101634

リフォーム前

_mg_9189

リフォーム後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

きもちいい朝

昨日は、朝方とってもいいお天気。

なので、

事務所に設けていますオープンテラスで

ちょっと朝のコーヒーをゆっくりと。

な~んて思っちゃったんですが、

昨日は、雑貨HOMEの

イベントで早朝よりばたばたで・・・。

たま~には、ちょっとここでお茶するのもいいかなって

思っちゃいました。

この季節、天気がいいと、

ほんと気持ちいい気分になりますね~。(^^)

2u0a7743

2u0a7748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

イベント なんしょん浅口へ

今日は、雑貨HOMEの方が、地元.浅口で開催するなんしょん浅口へ出店~。

そして、準備~。に行ってきました~。

いろ~んなお店が今日は出店されているみたいで、

また自分も夕方、片付けの時にいろんなお店に寄ってみようと思います。

ちなみに浅口バーガーがおいしかったので、今回も買おう~。(^^)

145a7727

145a7729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

今年もおいしく頂きました

ブルーベリーも紅葉し、とってもきれいな葉の色をしています。

今年も展示場に植えてますブルーベリー、そして畑に植えてるブルーベリーが

いっぱい実を付けてくれて

おいしく頂きました。

ほとんどのブルーベリーは、妻がシロップを作ってくれてたので、

炭酸で割っておいしく飲んでます。

いや~、自然の恵み。最高です。(^^)

こりゃ~、この仕事をやめて、ブルーベリー農家になろうかな?(笑)

来年もいい実がつきますように。

145a7121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

とってもいい感じに

岡山県南の木々もだいぶ色づいて来ましたね~。

清光園にあります木々類もとってもきれいに紅葉しかけています。

また、もう落ちかけている木も。

ん~、いっぱい写真撮りたいのですが。

昨日は、サルスベリが見事に紅葉してきれいでしたので、

写真アップしま~す。(^^)

写真のような木々に囲まれる生活。

ちょっと、あこがれますね~。

掃除はいやですが。(笑)

Dsc_1616

Dsc_1615

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

シンプルな洋風ガーデンに

先日、T様邸のお庭工事が完成~。(^^)

昨日は、植木の水やりや剪定方法などなどご説明を交えてお引き渡しさせて頂きました。

また、完成写真も合わせて撮らせて頂きました。!(^^)!

T様邸は、外構工事はすでにハウスメーカーさんで施工されており、中庭プランをデザイン&施工させて頂きました。

お客様のご要望であった出来るだけ草が生えないようにしたい。

そして、花を植えるスペースも少し欲しいというご希望から、

リビングの前に小さな花壇、そして近隣から出来るだけプライバシーを確保出来るように

植栽を配置し、リビングからの眺めとプライバシーに配慮し、また、枕木調の商品で

花壇を制作する事で高低差と奥行き感にメリハリをつけるようにデザインさせて

頂きました。

また、奥側にはデッキを設け、あえて斜めにデッキをする事で狭小感をを感じさせない雰囲気にさせて頂きました。(^^)

T様、この度は工事をご依頼下さりまして、

本当に有り難うございました。m(_ _)m

しっかり、水やりしてあげてくださいね~。(^^)

145a7661

145a7414

145a7688

145a7668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

お宝?

今日はどうも冷え込みがきつくなるみたいですね。

昨日も昼間は少し暖かかったですが、朝晩の冷え込みはだいぶ違ってきてます。

車のガラスにも朝、夜露がかかってきてますし、冬仕度の準備が必要になってくる

時期ですね。

ちなみに我が家は、もうすでに今週からこたつが登場~。

どうやら、我が家はみんなして寒さに弱いみたいです。(笑)

さてさて、只今工事させて頂いておりますF様邸。

スキトリも一段落し、これから、ブロック工事やらスタート。

スキトリ段階では、水道管を掘り当ててしまい大変ご迷惑を

かけてしまったのですが、その日が運良く設備屋さんも作業を頼んでいた日で、

即時対応が出来、無事、事なきを得たのですが、

お客様には本当にご迷惑をおかけしまって、申し訳ございませんでした。<(_ _)>

お宝だったらよかったのですがね~。(T_T)

地中埋設物はどこにどのような深さで埋まってるか不明で、ほんと怖いです。

F様、引き続きどうぞよろしくお願い致します。(^^)

Pb050001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

引き戸のメリット

扉には、両開き、親子開き、片開き扉、引き戸扉、吊り引き扉

と、

まあ~、いろいろありますが、

外構の勝手口で言いますと片開き扉がほぼ大半をしめるのですが、

この度、S様邸では、引き戸を選択させて頂きました~。

なんといっても引き戸のメリットは、開口幅を広くとれる事。

そして、一歩下がって扉を開けるといった動きをしなくてすむ事。

自転車などを入れるときには、そのメリットが実感出来るのでは。

と、そんな感じです。

引き戸もいいもんですよ~。(^^)

145a7115

引き戸クローズ状況です。

145a7116

引き戸オープン状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

森のスイーツマーケット 砂川公園 

昨日、妻と三男といっしょに総社の砂川公園内で行われていた

森のスイーツマーケットというイベントに行ってきました~。

自分たちが出かけたのは昼前だったのですが、

車は、すんごい渋滞。

そして、イベント場所に行っても

みなさん、行列待ち。

いや~、びっくりでした。

それにしても、どのお店もおいしそうなものばかり。

こりゃ~、みなさん、お出かけに来るわな~って感じでした。

紅葉もきれいだし、天気もそこそこ良かったし、

妻がならんでやっと買えた揚げたてドーナツもふわっ、ふわっで

おいしかった~。

ん~、自宅の近くがこんなお店ばかりだったらいいのに。

と、つい思っちゃいました。(^^)

20161106_17_11_02

20161106_17_11_49

20161106_17_15_06

20161106_17_09_37

20161106_17_10_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

黄色い花

この時期に咲く花。

ほんとめずらしいといいますか少ないと思うのですが、

ツワブキの花が

とってもきれいに咲いてくれています。

花は小さいですが、

黄色の色がなんともいえないですね~。(^^)

145a7131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

シマトネリコ 半落葉樹

ご新築の外構には、ほとんどと言っていいほど植えられていますシマトネリコ。

一般的には常緑樹(年中、葉っぱがついてる木)という事で

植えられているかと思います。

が、

実はこの木は、半落葉樹、半常緑樹とも言ったりして、

冬の寒いときには紅葉、葉っぱが色づいたり、

黄色になって、いくらか落葉する事もしばしば。

ですので、ちょっ~っとだけ紅葉も楽しめる木ですかね~。

ちなみに展示場に植えていますのシマトネリコも只今、ちょっぴり紅葉中~。(^^)

145a7104

145a7103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

黄色に紅葉

カツラの木がきれいに紅葉してくれています。

葉の色は黄色~。

モミジの赤もいいですが、

黄色もいいですね~。

ふと、モミジとカツラを両隣に植えると

きれいだろ~な~。

って、思っちゃいました。

カツラの木は葉っぱもかわいいハートマーク。

ん~、このままの色でいて欲しいです。(^^)

1121


1122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

生命力

展示場にドラセナインチビサという植栽を植えて

はや、7年。

植えた当初はそれなりに大きかったのですが、

枝折れをしてしまって、いまや、30㎝足らずとなっています。

しかも30㎝しかない幹をよ~く見ると穴があいて、

向こう側が見える状態に。

それでもふつ~に葉はあおあおとして、元気よく育っています。

なんという生命力。

ちょっと感動。(^^)

145a4217

2u0a3567

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«洋風ガーデンに